最近、会いたいなと思った友達には、会うことにしている。

ラインのメッセージでやり取りしていても、やっぱり実際会って話すのは楽しい。

少し前、日本人学校のときのお友達とメッヘレンで会った。子供が日本人学校に行っていたときは、待ち時間にほぼ毎週会っていたのに、卒業すると会えなくなる。みんなベルギーの各都市から来ていたので、住んでいる地域はバラバラ。


朝早く家を出て電車にのって違う街へ行く。わたしはこれが大好き。

旅行をしている気分になれる。


アントワープ ベルヘム駅

列車の発車時刻表は空港みたい。





朝早くてもコーヒースタンドとサンドイッチ屋さんは開いている。






降りたのはメッヘレン ネッカースプール駅。メッヘレンの中心地に近い駅なのに、何にもなくてびっくりする。トイレもない。

駅にトイレがないってどういうこと!?

トイレ近いアラフィフィには辛いんですけど!?




歩いてメッヘレン中心地へ。

途中、昔裁判所だった建物をとおる。

入り口が開いていたので中に入ってみる。歴史ある建物。





1480-1530年 マルガリータ ヴァン オーストライクの住んでいたお城だそうです。






マルクト広場は土曜日午前中は市場になっている。





この吊るしてある布なんでしょう?

答えは、イスラムの女性が被るスカーフです。

市場で吊られて売っているとは知らなかった。


このご時世、人の集まるところはテロの危険があるので、ちょっと足速に通り過ぎた。


友達と行ったのは

WASBAR 

アントワープ発祥のカフェで、今はチェーン店になってメッヘレンにもできている。

お店の名前WASBAR(洗濯バー)が物語るとおり、もともとはコインランドリーの隣に、洗濯が終わるのを待っている人ターゲットにしたカフェ。良いアイデアだねえ!

メニューにパンケーキやベーグルがあっておしゃれなので、瞬く間に流行ってチェーン店になった。

ここのカフェは2階がコインランドリースペースになっていて洗濯機と乾燥機が並んでいた。


食べたのはパンケーキ。

ふわふわで美味しかったです。





写真が食べかけになっちゃった。


小さい子供連れの家族、カップル、おばあちゃんまで利用客があり、居心地はよかったです。


香箱座りのうさぎはかわいいラブ