腰痛から復活しました。ニコ

娘とアントワープのショッピング通りにお買い物に行ってきました。


ショッピング通りMEIRは歩行者天国になっています。

ユニクロ、HEMAZARAとゆっくりみてSTADFERSTZAALでお茶。ここは昔ダンスホールだった場所。当時の豪華さを甦らせたショッピングセンターになっています。








ここにある娘おすすめのタピオカミルクティーのお店でちょっと休憩。




注文はレジ横のタブレットでします。

氷の量と砂糖の量が選べるので嬉しいです。私は砂糖70パーセントにしました。

それでもけっこう甘かったです。

タピオカがもちもちで美味しい!!




ここSTADZAALには、公共トイレ(有料)があります。

ヨーロッパで観光するとき、不便なのはトイレ。

カフェやレストランに入るしかありません。

マクドナルドなどのファーストフードも鍵がしまっています。何かを購入して、レシートに書いてある番号を押して鍵を開けるシステムです。


ここはショッピングセンターなのでトイレだけ利用することも可能です!


大きくWCと書いてあるところに従って、地下に降りて行きます。

トイレの入り口にお金を払う販売機があります。




値段は1ユーロです。

コインを入れてもいいですし、クレジットカードやバンクカードをピッとかざすのでもOKです。チケットが出てくるので、そのチケットのQRコードを入り口に当てると中に入れます。





有料だけあって、綺麗なトイレです。

ヨーロッパではびっくりするほど汚れたトイレもありますので、私は1ユーロ払ってでも清潔なトイレがいいです。

MEIR通りでトイレに困ったらここはオススメできます。


フランス(たまにブリュッセルでも)では便座のないトイレにたくさん遭遇します。どうやっておしっこするかって?みんなお尻を半分浮かせながらおしっこするんですよ。ガーン

トイレ天国日本との差が激しいです。ぼけー


MEIR通りには、もちろんマクドナルドやデリフランス(パン屋カフェ)、普通のカフェもあります。食事やお茶をしたら、必ずトイレに行っておきましょう!後で困ります。


夜はハムスターちゃんの最後のお世話。

お隣さんが帰ってきます。









ミミちゃん。