腰痛がきた。えーん

私は腰痛持ちなので、定期的にやってくるのだけれど、今回は生理痛とバッティングしてやってきたのでかなり痛い。

あまりにも痛くて夜中に起きた。


こうなったら鎮痛剤の力を借りるしかない。通常は日本から持ってきた鎮痛剤、イブを飲む。しかし夜中で、探している余裕がなかったので、救急箱に入っているベルギーのイブプロフェン鎮痛剤を飲んだ。

めちゃくちゃ効くので、ノックダウンされてすぐに寝てしまった。ショック

よく寝られたけれど、案の定胃が痛い。

そう、ベルギーの薬は量が多いのだ。


ベルギーの鎮痛剤を紹介しよう!

代表は2つ。

イブプロフェンとパラセタモール。




日本のイヴと比べてみましょう。

1番下のイブ、2錠中(一回服用分)

イブプロフェンは150mg


1番上のベルギーのイブプロフェン、なんと1錠にイブプロフェン600mgガーン

日本の4倍!

そりゃノックダウンされます。ベルギーの薬、日本だったら医者に叱られるレベルです。アセアセ


パラセタモール、500mg1g(1000mg)があります。最初から1000mgがあるところがすごい。

500mgは体重55キロまでの人(12歳から飲める)1000mgは大人のみ。

すごいのは1000mgの方も13回飲めること。3000mgガーン

もちろんベルギー人は体が大きいからなんですけどね。逆にイブ飲んでも全然効かないでしょうね。


コロナ以前は、鎮痛剤といえばイブプロフェンが主流だった気がします。

コロナの時、コロナの発熱でイブプロフェンを飲むとよくないと言われて、みんなこぞってパラセタモールに変えたんですよ。薬局もコロナの時はパラセタモールばかり売ってました。

なので我が家にもパラセタモールがあるのです。


錠剤の大きさも比べてみましょう。





イブが小さく見えますねー。

薬が大きいと飲み込むのも大変です。


今回写真を撮るためにあらためてよくみたら、薬に半分に割る印が付いているんですね。そうか、半分に割って飲めばいいのか。

鎮痛剤飲むときってもう気分がギリギリで、印とかみてませんでした。ぼけー

次からは半分にして飲みます。

それでも1回分、日本の倍ですけどね。


朝からは安心の日本のイブを飲んでいます。

イブで全然効くし、胃も痛くない。

やっぱり薬は日本のものがいいなあ。

イブ最高。

やれやれ。


錠剤の大きさを見ても、ベルギー人って口も大きいんでしょうね。売ってる通常の歯ブラシのヘッドとかも大きいです。私は知覚過敏や歯科矯正している人が使う、小さめのヘッドのものを使っています。


ハムスターちゃん。

白いー、ふわふわ。腰が痛いのでハムスターのお世話も娘ちゃん。私はみてるだけー。







ミミちゃんは娘とにわんぽ。