今日はイースター。チョコレートエッグ食べますよ。ほっこり

本来はイースターエッグは庭に隠して、子供たちが朝それを探して拾い集めるのが慣わしです。ヒヨコ

子供達が小さいときは学校、町内会、ボーイスカウトなどでチョコエッグ拾いのイベントをやってくれます。しかし去年も今年もコロナでイースターのイベントはもちろん開催されません。ぼけー

うちはもう子供達大きいので簡単にすませます。ネザーランド・ドワーフ


スーパーで袋入りにされてるやつです。







それでも十分美味しい&すごい量。


老舗のショコラティエでもイースターエッグ、もちろん売っています。でもわざわざ行くのが結構面倒。会社と家とスーパーの往復民な者でね。。。しょんぼり


さて、このイースターエッグヒヨコ

どうやって食べるのでしょうか?


そのまま齧り付く?

割って食べる?


ベルギーでの食べ方はこう!




これは驚き!ゲラゲラ


イースターエッグは朝収穫()して、朝食卓に上がるので、なんとパンの上にのせて「パンの具」として食べます。


衝撃的!


パパから受け継いだやり方で娘もやります。

娘はダークチョコ派。


のせて




割って




砕いて




挟む!



サンドイッチ!?


息子もやってます



息子はミルクチョコ派。



なんか、日本人には考えもつかない食べ方で、世の中に「絶対」というものはないのだなあ、と改めて考えさせられます。



ヨーロッパの人はオシャレなイースターを過ごしているとお思いでしたら夢を壊してごめんなさい。おーっ!


もしかしたら素敵家族なおうちは素敵イースターを過ごしてるかもしれないです。ま、現実、大体はうちとおんなじもんだと思いますが。



イースターではゆで卵も食べます。




必ず温泉卵にして食べます。

私は固茹でが好きで、わたしがやると固湯でになっちゃうので、温泉卵は夫担当。


ベルギーの卵は茶色が主流です。


こちらは明日も引き続き祝日でお休みです!

日本はだいぶ春の陽気で良いですね。ガーベラ

本日のベルギー、気温6度で曇り。アセアセ


コロナでどこにも行かれないけれど、寒いとやはり家にこもってしまいますね。


我が家のイースターうさぎは乾燥リンゴに夢中です。


奪って





モグモグ