安倍首相、お疲れ様でした。


金曜日の朝、会社の朝9時のラジオニュースで聞きました。第一ニュースは国内コロナのニュース、第二ニュースは安倍さんの辞任でした。ベルギーのニュースでも大切なニュースとして伝えられ、日本の世界における位置って、やはり重要なんだなと実感します。日本


安倍さんは約8年首相を続けられたそうですね。え、でも、じゃあいったいドイツのメルケル首相は何年首相をやってるの?と気になって検索しました。ドイツ

メルケルさん、なんと2005年から首相をやってるんですよね。すごい!15年も!ガーン

しかも、政治家の娘とかではなく、田舎の教師の娘で、元は物理学者。本当に実力がある人なんですね。尊敬します。

ベルギーの現首相も女性、メルケルさんも女性、日本もそろそろ女性の首相、どうですか?


さて、アルザスでパワフルな肉料理に圧倒されてきた私たち。ウシシ今日はベルギー料理にしますよ。ナイフとフォーク


ベルギー名物 「ムール貝のワイン蒸し」を作ります。シャンパン

スーパーで買ったもの。




ムール貝真空パック 1kg x 2パック。

ムール貝用野菜パック(必要な野菜が全部入ってる便利物!)

ムール貝ソース。

白ワイン。今回は調理に使うので安いワインです。一本4ユーロ。


まずムール貝をよく洗います。




三回ほど水をかえてよく洗います。

しばらく水につけておきます。生きているので、呼吸し始めてプクプク気泡が出てきます。


ムール貝用の鍋を用意します。

この鍋一つが一人前。

一人前は1キロ(!)ガーン

2キロ買ったので鍋は2つ。



こういう専用鍋が家庭にもあるんですよ。なければ普通の大鍋でもオッケー。


鍋に野菜を入れて炒め蒸しします。




ムール貝を入れて、白ワインをコップ12杯。量はお好みで。



塩胡椒します。蓋をして4分火にかけます。




一回止めて、下の貝が上にくるようにかき混ぜます。もう一度蓋をして3分。貝が口を開いてたら出来上がりです。




付け合わせはフライドポテトと決まっています。




貝にはムール貝ソース(マヨネーズとマスタードのミックス)をつけていただきます。


蓋の部分に食べ終わった貝殻をどんどん入れていきます。



ちなみにムール貝のオフィシャルな一人前の量は1kg()です。ウインク

我が家は2キロで大人2人、子供2人。

十分ですよ。。。ムール貝のワイン蒸し、美味しいです。もぐもぐ


ワイン蒸しの他にも、生クリームやトマトソースで蒸すバージョンもあります。


ベルギー人って、腹八分目っていうのがないらしく、みんなお腹いーっぱいになるまで食べる印象があります。おーっ!


そして絶対にデザートを食べる。男の人もアイス!パフェデザートのない人生なんて何が楽しいんだ!?って感じです。幸せな人たちだわー。


ベルギー料理の良いところは、簡単なコト!

今日なんて包丁使ってませんよ。ウインク


ミミちゃん今日は堂々としてるね!




本当は食べ過ぎは良くないのよ。