ミミちゃんおいで〜。



と言ったら来てくれました。




嬉しいな。


最近イタリアンパセリをあげたら食べるようになりました。葉っぱから食べて、最後に茎をポリポリ。




ベルギーの学校はまだ夏休みですが、日本人学校補習校は今日からはじまりました。土曜日なのに、子供達を朝7時に起こして8時にアントワープを出発。
今日は夏休み明けの漢字のテストがあるので、車の中でもう一度漢字の復習。


なんかね、日本人学校に通わせるのって、宗教と一緒。朝早く子供を起こして、聖地(ブリュッセル日本人学校)にベルギー全土から車を飛ばしてみんな(信者)が集まってくる。
校門では校長先生(日本の文部省総本部から派遣された教祖様)が門で笑顔で迎えてくれる。今日なんて、始業式だから全校生集まって、校長先生のお話(教義)を体育館で聞く。教室では教科書(教典)を読んで、漢字の写経。私は今年PTA役員をやっているので子供が勉強している間に行事について会議。みんな、子供にためにと信じて頑張ってやっている。ほらね、おんなじでしょう(笑)。


子供たちには負担だなーと思う時はたくさんあるけれど、せめて日本の小学校卒業程度の漢字力、日本語力はつけて欲しいと思うのです。


ちなみに、ブリュッセルに行く車のなかでは、アニメソングや歌謡曲を流します(洗脳)。
息子のお気に入りは、初音ミクの千本桜。娘のお気に入りはAKBの会いたかった。ちょっと古いですけど。お気に入りがかかると3人で大合唱。子供と一緒に日本語の歌が歌える幸せ。これも洗脳のたまもの!なかなか新しいヒット曲情報を仕入れるのに苦労してます。