借入金いくらよ… | 建替え独女のリアル暮らし実況

建替え独女のリアル暮らし実況

独身女が夢見た事、それは新しい家に住むこと。
両親がまだ動けるうちに建て替えをしよう!と独身女が動きました(笑)
そして無事に2024年3月に完成しました!
両親とてんやわんやの建て替え~完成~その後のドタバタ劇です(笑)

 改めまして

 おひとり様ロード50手前ぱぁこですウインク 


 有難い事にまだ元気な両親と

 一緒に暮らしながらの

 そんなお年頃の🏠️建て替えへの道です

 お時間がある時にどうぞよろしくですおいで


今までプレイバックとしてお話してきましたが…

そろそろリアルタイムぐらい❔(笑)の

ご報告にはなってくるかなぁ~と思いますので

みなさんよろしくお願いしますキラキラウインク


寒くなってきた季節🥶

それなりのお年頃になると

🦶足の踵がガサガサしてくるよねぇ~

そんなぱぁこですニヒヒ


さて、住宅ローン本審査へと

色んな書類を用意しなきゃとこれまた大変なワケでチーン

おじいちゃん父親の身分証明書やら住民票

はたまた固定資産評価証明書等々…

そして、ぱぁこの身分証明書や源泉徴収の他に

そんなのも!?みたいなもやもや

…オイ、あんまり見んなや真顔みたいな



もう役所に関しては以前にもお話しましたが…(笑)

まぁ、自分達の書類揃えるだけで大変ですわニヤニヤ

建て替えなのでぱぁこ1人では済みませんガーン

しかもこれまたおじいちゃん父親が記入する書類もあったりで

説明しながら書いてもらうのも大変です💦

説明しても間違う…ナゼ…滝汗


そんなこんなであしあと

資金計画書を元に借入金額をどうするか…

借入金額も確かにもちろん重要です💦

しかし…ぱぁこがもう1つ重要視目しているのは

それは

毎月の返済額真顔ドドン

確かに今のうちに払えるものは払っていった方が

ってもちろん考えました滝汗

それでもよ~く考えて…考えてみて…

やっぱり支払いは1年や2年の話ではないしね魂


実際、これって難しい問題で…

仮にいずれ繰り上げ返済をするとしても

返済額を減らすパターンと、それとも

返済期間を短くするパターンとかありますよねハッ

にしても同時に生活もしていかにゃー猫

ならんワケで真顔


しかし、その繰り上げ返済をするまでには

ちゃんと払っていくのはもちろん当たり前のこと炎

そして加えて同時に多少なりとも

貯蓄もそれなりに…(笑)

していきたいと思っているワケですあしあと

まぁ、現実、そううまくいくかは

分っかんねーけど…真顔


なのでまず…

1回目の引っ越し費用そしてアパートの初期費用、

もちろん解体費用などはすでに払い済みゲロー

ちなみにあとの大型モノの

地盤改良費は工務店に支払う費用の中に

入ってるので電球


自己資金の中で今までに払ったモノは

もう先に👛払っちまったよ~という事にして(笑)


とりあえず、これから払うであろう予定の残りの

諸々の自己資金を足して金額を計算してみる電球

その中でまだ住宅ローンの手数料があるけどゲロー

そうなると……んんー何とかなるんじゃね❔ニヤニヤテキトー

言ってる事伝わりますかね??(笑)


という事で、借入をすると決めた金額は

ドゥルルルルゥ~ドラムジャンルンルン

建物引渡し価格

(諸経費含)のみ気づき

大丈夫かしら…滝汗あたち


それこそ、テキトーへイポー人間なんで(笑)

借入金額は少なければ少ない方が🙆

同時に毎月の返済額もそれなりに🙆

そしてギリ貯蓄もしたい的な気づき

とザックリぱぁこの結論になりましたニヤニヤ


そしてぱぁこ🏠️電化製品などの買い換えは

今のところ予定してないんですよね笑い

とりあえず、今まで使っていたモノでギリ何とか

生活してみておじいちゃんおばあちゃん両親2人が慣れてきて

それからでもいっかなぁ~と思ってねおいで

まぁ…ぱぁこもその1人ですが💧

多分、なんやかんや他で色々出費💸は出てくるとは

思いますがね(笑)


なので完成するまでにまだまだ出費💸はありますゲロー

それ以外はあとは自分次第っつーことで(笑)

大事な事だけど…もう考えても分からないガーン


でもあとは、予定している自己資金内で諸々は

なんとかできれば納めたいが本音笑い

納められれば良いなぁ~みたいなニヤニヤ


まぁ…こればっかりは

分からんよ~ねぇ…滝汗