こんにちはヽ(^o^)丿

 

ご無沙汰しております<(_ _)>

 

気がつけば 立冬もすぎ 11月半ば

 

晴れ間と曇天が短時間に入れ替わる 日本海側特有の空模様

 

空はもうすっかり冬ですね ((´д`)) ブルブル…サムー

 

温暖化というのは 冬の気温もあがり、少雪になるのかのと思いきや、

 

今年は 豪雪だとか…?

 

夏は超暑くなるうえに、冬はドカ雪

 

 

これが本当に人為的な<温暖化>(気候変動)によるものなら、

 

私たちはもっと真剣に温暖化対策に取り組まなくてはいけませんね。

 

 

 

ただ 気を付けたいのは、今の気象学の精度は翌日の天候が分かる程度だということ。

 

長期予報にいたっては、占いレベルです。

 

実際に今冬の予報にしても、どの気象予報士さんも日によって

 

暖冬といってみたり、

 

大雪といってみたり、

 

その原因は 『スーパーという修飾語までつけたエルニーニョ(スーパーエルニーニョ) によるもの』と言ってみたり

 

さらには

 

『異常気象なので 何が起きても分かりません。十分に注意してください』

 

 

…なんてことまで言う始末…

 

ここまでくると 小学生の靴占い(下駄占い)となんら変わりません。

 

 

『ん~、エルニーニョの夏はたしか冷夏になるはずだけど、今夏は記録的な酷暑だったが、それはどう説明するのだろうか…(*゚・゚)ンッ?

 

 

…なんて 素人的な疑問をもつと、気象協会から認可取り消し(←何の?w)処分を受けかねないので、

 

天気の話はここまでに致します<(_ _)>

 

 

 

今回のkokoroからのお便りは、<介護の今昔物語>

 

 

昭和~平成~令和

 

介護にもそれなりの歴史ができました

(正確にいえば、介護は有史以前から存在していましたが)

 

特に <介護現場>が時代とともに変化しています。

 

今回はの題材は<ショートステイサービス(SS)>

 

これについては そうとうな紙面をとりますので、日を改めます<(_ _)>

 

お便りは紙面の関係もあるので、かなり簡潔にまとめました。

 

 

 

今回の kokoroからのクイズは<間違いさがし>

 

 

 

 

正解は…↓

 

 

 

 

 

 

大人になると、なかなか取り組む機会がない<間違い探し系>

 

たまに してみると 

 

左を見て 右を見て…、また左を見て 右を見て…

 

普段使わない脳部位を使う感じがしませんか?

 

(↑筋トレをした時のような 日常意識しないような筋肉を使わされる感じw)

 

子どもの頭は柔軟です

 

時々は 童心に戻って、子ども系の遊びんでみるのも また 一興ですね(^^♪

 

一日いちにち 寒くなります

 

みなさま どうかご自愛ください<(_ _)>