「会社生き残り・成長」のためになぜ【経営の見える化】が必要か? | 今さら聞けない!会社生き残り・成長の秘訣は【経営の見える化は“見せる化”なり】ブログ

今さら聞けない!会社生き残り・成長の秘訣は【経営の見える化は“見せる化”なり】ブログ

「成長する・安定する」会社経営を行うためには
社外・社内の様々な方々の協力が必要です。

その為に
「現在、過去の真実と未来の予測図を見せる」ことが重要ですが、
その前に【自分達が見えている】ことがもっと重要です。

こんにちは。
高浜です。



今回は少し話のテーマを変えます。


 
「経営の見える化」は何のためにやるのか?
わかっているようで、分かりにくいかもしれません。



いま、ぶっちゃけ経営者さんの多くの関心事は、
当然「いかに儲けるか」ということだとは思いますが、



もっと突っ込んでいえば
「いかに事業を継続して成長させるのか」
「いかに脱落すること無く生き残っていくのか」
だと思います。



では、そのためには何が必要でしょうか。



それはもう、沢山あります(笑)
沢山ありますが、私、高浜が過去の経験を振り返りながら考えますと、
重要なファクターのうちの一つが
「人(会社・機関・団体、等々)のご協力・ご尽力」

だと思います



では
この「ご協力・ご尽力」頂く、
「人(会社・機関・団体、等々)」にはどういう方達がいらっしゃるのでしょうか。



主要な方々を挙げますと


1.会社外部
 (1)株主さん、キャピタル等の「出資元」
 (2)銀行、個人様等の「金融機関」
 (3)会社のサービス・商品をお届けし、対価を御支払い頂く「得意先様(顧客)」
 (4)会社のサービス(商品)を素晴らしいものにするためにご協力頂く、
   仕入業者様や外注先様と言った「取引先(パートナー)様
 (5)会社の業務が向上・安定するためにご協力いただく
  家主様、事務用品会社、その他多くの事業会社様と言った「取引先(パートナー)様」
 (6)事業を拡大する際に必要な規制緩和やルール運営を行って頂く国・地方公共団体
 (7)税務署 



2.会社内部
 (1)組織の皆さん:従業員(社員・契約社員・アルバイト・インターシップ学生)
  ⇒事業目的と個人の夢(目標)のベクトルが一致することにより
   「いかに個の力が組織の力に集結するか」が重要ポイント
 (2)(1)を支える家族の皆さん



こんな感じでしょうか。
あくまでもざっくりと「主要」を述べますと、ですね。



では、経営者さんが、それぞれの方達にご協力・ご尽力頂くため、
言い換えれば「人を動かす」ために必要な事の代表格を挙げると、
「素晴らしい未来に導くために

現在・過去の真実と未来の予測図を見せること」

だと思います。



それぞれに「見せる」ものとして、例えば、
・金融機関からお金を借りる
 ⇒①事業詳細や強み・弱みが分かる過去の経営状態”真実のすべて”【決算書、管理会計資料】
  ②「借入金をどう有効活用し、利益とキャッシュを増やしていくか」というビジョン【事業計画書】


・従業員の方に売上をupしてもらう
 ⇒①過去の売り方の真実:集客数×成約率×単価という商売の流れが分かる【売上明細表・予実績比較表】等
  ②①に基づいた各パラメーターを上げるための戦略・戦術を示す【売上計画書】


・会社幹部(役員、部門長クラス)に各持ち場の利益をupしてもらう
 ⇒①過去の儲けor損の真実:【部門別PL予算実績比較表】【売上・粗利益明細書】等
  ②こういう動きをすることにより会社に貢献するんだ、という意味のロードマップである【事業計画書】
ということがありますよね。



でもちょっと待ってください。



このように各関係者さんを動かすために分かりやすく「見せる」ためには、
まずは自分たちの手によって「経営の見える化」ができていないと、
「見せる」ことはできないのではないでしょうか。



つまり、会社を

「事業を継続して成長させる」

「脱落することなく生き残る」

ためには
1.各関係者に「過去・現在・未来」を見せることが重要であり、
2.その原点は【経営の見える化】である
という結論に行きつくと思います。



すなわち、【経営の見える化】は“見せる化”の大前提であり、
【経営の見える化は“見せる化”なり】

なのです。





※ブログ読者様限定!経営の見える化】90分無料個別相談サービス!
 会社最前線現場の数値、キャッシュフロー、経営判断のための数値、資金調達等々...
 「なかなか、今さら聞けないお悩み」について90分無料個別相談を行います。
 全国対応(東京・神奈川・千葉・埼玉以外は交通費ご負担願います。)
 お申し込みはこちらから!
 https://88auto.biz/daireal/touroku/entryform1.htm