資金繰り管理のおさらい | 今さら聞けない!会社生き残り・成長の秘訣は【経営の見える化は“見せる化”なり】ブログ

今さら聞けない!会社生き残り・成長の秘訣は【経営の見える化は“見せる化”なり】ブログ

「成長する・安定する」会社経営を行うためには
社外・社内の様々な方々の協力が必要です。

その為に
「現在、過去の真実と未来の予測図を見せる」ことが重要ですが、
その前に【自分達が見えている】ことがもっと重要です。

こんにちは。
高浜です。



では、資金繰り管理、
 短期(直近3か月の足元確定ベース)
 長期(向こう1年間の事業シュミレーション織り込みベース)
について、仕組の詳細までお話しさせて頂きました。



最後に重要ポイントをおさらいします。


・短期にしろ長期にしろ
 「役務提供(PL計上)~現金化へのスピード実態」を的確に把握することが重要

であり、企業経営における「守りの基本」となる。



・まずは
 情報(書類・データ)をいかに「正確に」「リアルタイム」で収集できるか
 が、重要ポイントであり、

経理財務(営業管理)部門の業務評価基準の一つをそこに置かないとレベルは上がらない。
 経理財務部門(営業管理)担当者の「支払い請求書が来ないからデータ入力できない」というセリフはNGであり、
 「どのように早く相手先から入手するのか?」という施策を打つことが重要(お願い文書の送付等)



BS科目(借入金・設備投資等)は債務管理とは別管理も必要となる
  ⇒「有利子負債管理表」(下記ご参照)等


利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-有利子負債①

利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-有利子負債②



基本的にExcelで作成可能。

 しかも計算式(初中級レベル)、ピボットテーブルのみでできます。



ということです。



しつこいようですが、常に最新の

利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-日繰り表

利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-入金予定表

利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-支払予定表


利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-長期資金繰り管理③

利益とキャッシュを増やす!【経営の見える化】ブログ-長期資金繰り管理④

が経営者さんのお手元に届く体制を作ることを強くお勧めします。


もし、経営者の方や管理部門担当者の方で
ご説明した仕組みの必要性に共感して頂けつつも
「数字の事は税理士・会計士先生に御願いしている」という方は
先生方にぜひ、このブログをご紹介して頂き願います。


本音を言えば、
全国の税理士・会計士先生にこういう仕組み作りまでを
中小・ベンチャー企業様に教えてあげてほしいんですよね。


なぜなら、中小・ベンチャー企業経営者様の多くの方は
「数字は税理士さんが全部わかっている」

って思いこんでいる方が非常に多いので(笑)

でも、そういう話をビジネス交流会でお会いする税理士さんにお話しすると、
不思議な事に嫌な顔をされることが多いです(笑)
賛同して頂ける先生は、まれですねえ。

 
ということで、資金繰り管理の章は一旦、ここで終わります。



※1)ブログ読者様限定!経営の見える化】90分無料個別相談サービス!
 会社最前線現場の数値、キャッシュフロー、経営判断のための数値、資金調達等々...
 「なかなか、今さら聞けないお悩み」について90分無料個別相談を行います。
 全国対応(東京・神奈川・千葉・埼玉以外は交通費ご負担願います。)
 お申し込みはこちらから!
 https://88auto.biz/daireal/touroku/entryform1.htm



※2)「今さら聞けない!仕事力がupするExcel術セミナー」シリーズ 
  悪いこと言わないので(笑)
  まずは下記ページをご覧になってください。それぞれの「こんな現実」に悩まされていませんか?
  ・中小ベンチャー経営者・起業希望者・個人事業主向け

   マンツーマンレッスン
    http://www.daireal.co.jp/pdf/man2man.pdf
  ・事務職・営業職スタッフさん向け企業研修用セミナー
    http://www.daireal.co.jp/pdf/kensyuu.pdf