電話を止められる90代の末路 | オーキッドのエンジョイ!アラフィフ♡

オーキッドのエンジョイ!アラフィフ♡

ベリーダンス大好きな美容講師&現役薬剤師が、人生楽しみまくるよ!

☆美容と健康の

日本セルコントロール協会講師

☆精神科が得意な薬剤師

☆週末はベリーダンス三昧

 

オーキッドです。

 
 
 

平日は

「かかりつけ薬剤師」

 

 

として
患者さまの健康に
寄り添っている
ワタクシですが、


今日はイレギュラーな
対応を迫られました💦

聞いて下さる?



90代の元気な
はつらつとした女性の
患者様なのですが



最近、認知機能が低下気味・・・。

ご本人も気にされています。




具体的には
忘れっぽかったり
買い物し過ぎてしまったり
が目立ってきているんです。




お薬の配達の日程を
伺おうとお電話しても
なんと、電話料金未納
繋がらない💦



仕方ないので
自宅に突撃!
ピンポンしてきました。

 

 

 

1日に2回伺うも

お会いできず

二日目の朝に3度目の突撃!
無事でいらしてホッとしました。
(いらぬことも色々考えてしまいます💦)




何とか電話料金の払込用紙を
探し出し、

 

 


同じく未納だった先々月のガス代

(先月分は残高足りず払えなかった💦)
と共に、コンビニに払込に行くよう
自宅を出るところまで見送る



までをしましたよ。

お察しの通り、そんなの

薬剤師の仕事ではないのですが

一番困っているのはご本人、なんですよね。

 

 

 

私にできることは

して差し上げたいところです。




口座にお金はわずか(1万円ほど)

しかないのに



TVショッピングや通販って

上手くできてるので

つい買っちゃうみたいです💦
 

 

 

 

化粧品や
さだまさしCDセット(3万円でした!)
健康食品、サプリ、

大きな機能付き時計

などなどを買ってしまい



未納の払込用紙が10枚以上も
あったんです😢



先日は
二台目の冷蔵庫👀を
リサイクルショップで
買ってきてしまってびっくり!



さすがに
ケアマネジャー
訪問看護師
精神科医



と連絡を取り合って
対応を考えているところです。

財産管理をしてくれる機関と

契約することになりそう。



自分も90歳になったら
こんな感じになるのかしら?
と考えることがあります。



50代の今から

できることは

何かなと考えると

 

 

 

やっぱり基本的なことかな。

 

 

 

①体に良い食事

↓私が普段お伝えしている

美肌を目指す美容と健康のセルコン講座

オーキッドのセルコンはこちら♡

 

 

 

でも激推しの

ぬか漬け!

私も最近始めたんですが

ぬかに毎日触れているからか

手もスベスベです!えへへ❤

 

 

 

②家族と仲良く

ご家族との関係がよろしくない

方が多いこと、多いこと😭

 

 

 

上記の患者様も息子さんが

事故死、元お嫁さんとの関係も悪い様子。

頼れる人は遠くのお姉さん

(もちろん90代)

だけです。

 

 

 

↓写真は先日

長野に住んでいる母、姉、

横浜の弟家族を招いて

ホームパーティした時の

ものです♡

 

定期的に会うって大事ですね。

ちょっとした悩みも相談できたりして

大きくなる前に解決できます。

 

 

 

 

いざという時、本当に家族のありがたみが

わかるものです!

 

 

 

③趣味を通して世界を広げる

特段趣味もなく、家で独り

「ヒマだわ」と嘆く患者様を

何人も見ています( ノД`)シクシク…

 

 

 

刺激がないと、認知機能がドンドン

衰えて、「認知症」まっしぐら!

 

 

 

 

「何もすることがない」というお話を伺うたびに、

何とも言えない気分になります。

趣味で交友関係を築いて、

年老いてもお茶飲み友達がいるといいなあ。

 私にとってはダンス仲間が

しがらみもなく

同じモノを愛する仲間として

ありがたい存在です!↓





 

 

 

④適度な運動💪

ウォーキングも立派な運動です!!

今はそんなに暑くなく歩きやすい季節ですね🌸

 

 

 

↓こんなスニーカーでウォーキングはいかが?

 

 

私、ルコックのスニーカー大好きで

何足もはいています。

軽量で消臭機能もあり、しかもかわいい!

3拍子揃ってます💛

 

 

 

 

あと、運動といえば、

今の私はもっぱら

ダンスです。

 

 

 

↓昨日、初めて飛び込んだ団体の

ベリーダンス の

レストランショーにて。

 

 

 

ベリーダンス のドラマ

「セクシー田中さん」

でもダンサー役として

出演された

Asalaya 様と♡

 



ウクライナ🇺🇦のLana さま♡


 

 

様々なダンサーさんとの

繋がりもできて

舞を見ると本当に勉強に

なります🌸

 

 

新しい音楽🎵との

出会い🌸も自分を豊かに

してくれるんです!

 

 

 

趣味って人生を本当に豊かに

してくれます♪

90歳まで踊ろうかしら笑笑

 

 

 

認知症なんてはねのけて

はつらつ元気でかわいいおばあちゃん、

目指しましょう!

 

オーキッド