右足に感じた大きな違和感! | オーキッドのエンジョイ!アラフィフ♡

オーキッドのエンジョイ!アラフィフ♡

ベリーダンス大好きな美容講師&現役薬剤師が、人生楽しみまくるよ!

 

フルタイム薬剤師&

美容と健康の

日本セルコントロール協会講師

オーキッドです🌸

 

 

 

 

一昨日の夕飯準備中、

右そけい部(足の付け根ね。ちょうどパンティーの際DESU)

がキッチンカウンターに当たって

 

 

ん?

 


違和感を覚え


触ってみたら、
え、たこ焼きサイズの何か

が、ぽっこり、つき出ているドンッ




急に出てきた(多分)ので
よく臨床でよく見る
脱腸

(別名:鼠蹊部ヘルニア。空いた穴から腸の一部が

出てきちゃった状態。

癖になると穴をふさぐメッシュを埋め込む手術

をすることが多い)

を疑い

 

 

 

 

 

仰向けになって、腸かもしれないたこ焼きくん

を元いた場所に戻そうと試みるも

1mmも動かず💦

 

 

 

 

 

 

場所的に一年前に偶然見つかって経過観察している

ヌック管嚢胞

(胎児のときに子宮ができる過程で普通は消滅する器官

1年前は2センチ大と言われていた。

当時たこ焼きくんは全く手に触れず)

が大きくなったのかも?

 

 

 

 

 

とも思い、昨日近医の消化器外科を受診。

エコーとるも、

「脱腸じゃないかも?

ちゃんと見てもらった方がいいですね」

 

 

 

 

とのことで、地域の基幹病院外科

紹介状を書いてもらいました。

外科って初めてなので、キンチョーします!

 

 

 

 

今朝、その病院をさっそく受診してきました。

再度エコーを撮って

(昨日もした2度同じ検査って無駄よねと思ふワタクシ・・・)

触診もしてもらう。

 

 

 

 

やっぱり腸ではなくヌック管嚢胞に水が溜まってるとのこと。

 

「今、水抜いちゃいましょうか?」

 

と言われ、い、いま?

心の準備ができていなかったので

ちょっとフリーズしたけれど、歩く度に鈍い痛みもあったので

注射器💉で水取ってもらいました!

 

 

 

 

 

3mL位取れた注射器を見て、

「おおーっ!」と声がもれましたよ。

外科のJ先生も得意げです(笑)

 

 

 

 

ペチャンコになったたこ焼きくん(笑)

歩きやすくなったし、メスを使った手術を想像して

ドキドキしていたので、

それよりは手軽(チックンは痛かったけど(笑))

な処置でありがたし!

 

 

 

 

 

一週間後のベリーダンスショー出演が水の泡にならずに

ホッとしました。

 

 

 

 

また、のべ9000人の服薬指導をしてきたオーキッドですが

薬を増やさずに健康的な毎日を皆さんが送れるように願い

美容と健康の日本セルコントロール協会の講師もしています。

次回は7月開講!オーキッドのセルコンはこちら!

今夜のセルコン講座も無事開催できるようになって

ヨカッタ。

 

 

 

 

さて、今回久しぶりに患者の立場になって気づいたことが一つ。

 

 

 

 

病院スタッフさんの笑顔

ってやっぱりとても大事♡

患者は不安な気持ちで病院に来ているので

笑顔一つで救われる気持ちになるものだなあ。

 

 

 

 

薬剤師の私も、薬局では穏やかな笑顔で患者様をお迎えしよう!

と心に決めたのでした。

オーキッド