禁煙は成功しましたが、喉の痛みは相変わらずで、体調が優れない毎日。






ある日、右手首が痛くなり、数日後には左ひじが痛み始めました。

ズキズキする痛みです。


右手首のときは捻ったのかなとも思っていましたが、左ひじも痛みが出だしたので…

もしかして掌蹠膿疱症性骨関節炎では?と考え始めました。

左ひじなんて、今まで痛めたことがないので。




痛みは日に日に増していき、フライパンを持つことも難しいぐらいに。






それから数日後、心臓あたりの肋骨が痛み始めました。

咳やくしゃみ、笑ったりすると激痛が走ります。







もう耐えられないので、かかりつけの整形外科へ。


掌蹠膿疱症の診断がおり、大きな病院で手術が決まっていること。

ケガをした記憶はないから、掌蹠膿疱症性骨関節炎ではないかと思う旨を伝えると


「その可能性が高いねー。掌蹠膿疱症はまとめて、その大きな病院で診てもらって。うちみたちな町医者では診れないよー」


「そうですか…痛み止めだけでももらえませんか」


ロキソニンと胃薬を処方だけしてもらいました。

仕方ないないです。






ロキソニンで何とか耐えた数日後、大きな病院で手術前の検査。


整形外科の先生の診察もあったので、関節炎のことを相談してみました。

「手術したら治るんじゃない」

さらりの流され、次の診察へ。






秒殺で終わってしまった。

手術まで1ヶ月ほど日にちがあるので、ロキソニンが足りないから、処方して欲しいと言えばよかったなー。

かかりつけの整形外科には、もうお願いしにくいので、ドラッグストアで市販のロキソニンを買うことにします。






血液検査にレントゲン、MRI、整形外科健診、歯科口腔内健診、心電図、肺機能など検査祭りで疲れました。

全身麻酔をする手術はこんなに検査が必要なんですね。丸一日かかりました。











お昼ごはんは、病院の売店で買った油淋鶏弁当。

検査の合間に急いで食べたのですが、めちゃおいしかったー。

たばこがない今、おいしいものを食べることに強く幸せを感じる私です。

ちなみに禁煙して、2ヶ月で2kg太りました。

(΄◉◞౪◟◉`)






今後の流れは、かかりつけの歯科で、歯石除去など口腔内の掃除をしてもらう。

入院直前にもう一度来院して、検査結果などを確認してもらい、再診察。

そして、いよいよ入院です。


次回はついに入院・手術編のスタートです。