入院1日目
新型コロナウイルスのPCR検査キットに唾液を自宅にて採取。
最低でも5mlを目安にとのこと。
「酸っぱいものを思い浮かべてダラーっ」
と採取方法が説明書に記載してありました。
いらすとやのイラストと表現がおもしろかったので、吹き出してしまいました。
肋骨に響くので笑わせないでください。
( ;∀;)
1週間の入院予定のため大量の荷物を抱え、病院に到着。
入院手続きを済ませ、入院病棟へ。
ずっと希望していた個室でした!
病室に入室し、個人識別と両手首にブルーのリストバンドを装着してもらいました。
左右両方の扁桃腺を摘出する人は、両手首に装着するそうです。
PCRの結果が出るまで、約3時間待機。
その間に薬剤師さんや看護師さんの説明を聞いたりしながら、待ちます。
特に自覚症状はありませんが、陽性が出たら手術延期で帰宅なので、荷解きをしようにできません。
とりあえず読書しながら、時間をつぶします。
ついに検査結果。
無事、新型コロナ陰性!
すぐに歯科口腔外科にて、口腔内検査。
入院前に、かかりつけの歯科医で歯石除去はしてきましたが、最終の歯石除去。
歯茎などの口腔内の診察。
最近、気合を入れて磨き過ぎたせいで、少し歯茎が腫れていたようです。
でも、大きな問題なくクリア。
17:00からシャワーを予約しておいたので、急いで病棟へ。
シャワーは1人30分。
明日の手術から3日間はシャワーに入れないとのことなので、丁寧に、丁寧に、急いで。
部屋に戻ってから、スキンケアやドライヤーなどをバタバタと済ませ、18:00から夜ごはん。
手術前、最後の食事です。
THE 病院食ですね。
でも、お米の量はまあまあ多い。
明日の手術以降は固形物がしばらく食べられないので、味わってモグモグ。
この後はAM0:00から絶食。
AM0:00〜AM6:00まで間、水分だけは500mlまでOK。
そして、明日の手術日、AM6:00からは絶食・絶飲食となり、お昼から手術です。
やっと荷解きをしていると、看護師さんに
「え?ティッシュ1箱ですか?」
と驚かれました。
手術後、大量に出血し、それを吐き出すためにティッシュが2箱ぐらいある方が良いそうです。
一晩で2箱、使う方もいるそうです。
何と怖いことをさらりと。
((((;゚Д゚)))))))
そんなに手術後、血が出るのか…。
怖いです。無性に怖いです。
気を紛らわせるために、映画でも観ようかと思っていたのですが、病院のWi-Fiが弱かったので、読書しながら、眠気の訪れを待ちます。
5年前のある日、手にぽつぽつと水泡ができ、生まれて初めて手が荒れ始めました。
それまで手が荒れたことが無かったので、まともにハンドクリームすら塗ったことがありませんでした。
ただの手荒れだと思っていたら、まさか扁桃腺の手術をする展開になるとは、想像もしていませんでした。
扁桃腺摘出で、手と足の荒れと関節炎が治りますように…。
掌蹠膿疱症が治りますように…。

