桜のある風景を探して5~満開間近!志摩市芝桜公園~ | 三重の田舎日和

三重の田舎日和

南北に長い三重県には、農山漁村の全てが残っています。そんな三重の田舎の魅力を三重県在住の公務員K&Aがお届けします。

芝桜は厳密には桜じゃない…

なんて固いことは言わないでくださいね。


志摩市にある道の駅伊勢志摩の奥にあるのが志摩市芝桜公園。

そう言えば三重県で芝桜が有名な場所ってあまり聞かないですよね?

ここは、なかなかですよ~


芝桜1

と、いっても、今はまだ植栽中や植えたばかりで苗が大きくなってないので、隙間が少し目立ちますが。


もう少したてば、苗も大きくなって見事な様子になるのではないでしょうか?

あと、3年くらい?



芝桜2

写真は4月9日時点。

芝桜の開花も、満開少し前という感じです。

時期的には、来週の方が綺麗かもしれませんね。


菜の花の名残もあって、コラボが良かったです。



芝桜3

芝桜にも、色の違いだけでなく、いろいろな模様の種類があるようです。

ある程度まとめて植えてもらっているので、種類ごとの観察もできます。



芝桜5

色のグラテーションが見えると、綺麗ですね。


どの角度が綺麗に見えるか、いろいろ探してみるのも良いかもしれません。

高低差や尾根があるので、思わぬ見え方がしたりして。



芝桜4

これは基本的な感じかな。




芝桜6

反対から見るとこんな感じ。




芝桜7

違う色を入れてみました。




芝桜8

遠くから見るとこんな感じ。

まだ十分な咲き方ではありませんが、結構楽しめました。


数年後がホント楽しみですね。


現在は有料入場期間中で100円かかりますのでご注意。

でも、100円の価値は十分でした。




【位置情報】

志摩市芝桜公園