娘 4歳1ヶ月☆ | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

今月の測定。

体重 ㎏
身長 ㎝

(/()保育園の測定にて)

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
4歳0ヶ月~4歳1ヶ月の娘の様子
 

晴れ病気
鼻水+鼻づまり
保育園での豆まきイベントがあってその日以降(週明け)から
体調不良者続出。
うちも既に木曜日の夕方に園にお迎えに行ったら、
鼻水が出ていて、その日の夜はそのせいで鼻づまりがあってかなり寝づらそうでした。
金曜日には鼻水が結構出ていたのと木曜日と同じように鼻づまりでかなり苦しそうだったので
土曜日に病院へ。
この日は息子は土曜日授業だったこともあり、動きやすくて助かりました。
多分みんな同じ風邪かなとは思いますけどもね。
娘は水曜あたりからようやく夜もぷごぷご言わずに寝れるようになった気がします。
 
 
晴れ行動
最近はとにかく!!!!本物の料理がしたい。
基本は火を使うことは、やけどにつながるのでほぼさせないのですが
揚げ物をする前に付け込んだり、もみこんだり、
あとサラダを作るためにレタスちぎって~!というと
「は~い♡」と嬉しそうにやってくれますw
こういう時、息子と違って娘はやりたがってくれるので意外と助かります。
(もちろん「今は無理!」でむしろ手がかかる~( ;∀;)ってことも多いけど・・・爆)
でも結局は親がやっていることを見て覚えてやってみて
初めて拾得することも多いので、料理はなるべくなら
今後も続けてほしいなとは思いますね。。。
いずれ、必ず一人で暮らさないといけないので(私は就職したら家から出します。息子であろうと娘であろうと)
自分でやれることをちゃんと身に着けておいてほしいなと思いますね。
 
 
 
晴れ遊び

最近は息子の勉強を教えることも私もあるので

その間の時間は娘にもひらがなの初級(まだ線を引いたりとかそういうのです)を

徐々にですがやらせています。

文字自体を読むことは平仮名の1/3は可能だと思うのですが

それも今は絵を見て答えているものと

ちゃんと文字として認識して読めているものと両方あります。

ただ、書くことに関してはやっぱりまだ難しいですね。

まあなんだかんだでまだ4歳になったばかりですしね。

それでも読める文字、わかる文字があるだけでも十分だと思っています。

 

あとは、息子が勉強しているので、どうしても自分も同じようにやりたいんだと思うんですよねw

これは兄妹あるあるかもしれないのですけど。

十分娘はひらがなの練習を始めるのは早いです。

 

息子は興味持つのもちょっと後だったと思いますし。

ただ、興味持ったものはTVを指さして「これはこれだよね」というのは

意外と今も変わりません。

TVで漢字で習っていないものも「これって〇ってよむ?」と言ってくるので。

(あ、息子の話になってしまったw)

 

他の遊びで興味があるのはやっぱりおままごとかな?と思います。

最近ダイソーでおままごとセットが取りそろえられていたので

早速購入しましたもんw

 

でもやっぱり一番はさなぴーのDVDを見るのと、

パディントン、スマイルプリキュア、どすこいすしずもう、ぷにるんずみるのですかね。

そういえば、新しいプリキュアも始まったので、それが興味持つかはわからないけどw

あ、あんなにハマっていたセーラームーン、最近はなんだか怖いみたいで見たいといわなくなりました。

なかなか内容がシリアスっぽくなってきたからだとは思うんですが

 

変化といえば、もう大分前からその兆候だったのですが、

NHKの教育番組(おかあさんといっしょ、みいつけた、いないいないばあっ!)は一切みなくなったので

録画からようやくすべて外しました。。。

息子の小さい頃からずっと録画予約をしていたので5年近く予約取っていたかとwww

 

あ、最近はうる星やつらのラムちゃんがお気に入りですw

 

 

晴れ食べ方・食べ物

うどんとかそばってすすれるようになるのっていくつくらいでしょ?

息子は意外と2歳でもつるんっ!って食べていた気がするんだが

娘は外国人のようにすすれませんwwww

麺類はお箸の使い方も滑るから難しいですしね・・・。

最近はもう汚れてもエプロンは基本辞めました。

あ、でもミートソースはさすがにつけます。。。

息子はこの年ではもう一切落とさなかったんだけど

娘は食べ方上手じゃないんだよな。。。

これも性格の違いなんだろうけど。

 

 

最近の話で

「〇〇ちゃん(娘)のとこには赤ちゃんこないね」と言われたことが。

娘は下の子の面倒を見るのが大好きで

赤ちゃんがいるとすかさず寄って行ってなでたり、守ってあげたりするタイプ。

しかも同じクラスの子で赤ちゃんいる子が多いので

それも相まって余計に自分の下に赤ちゃんがほしいという気持ちがあるんだと思います。

こればっかりは本当のことを伝えても分からない上

娘には娘の優しい気持ちがあるので「そうだね」としか答えていません。

ごめんね、娘よ。

 

 

4歳になって、もちろん、我慢できないことも多いし、いろいろやらかすこともあるけど

やはり1年前に比べてみるとかなり心という意味では大きく成長したと思います。

怒ってばかりだったことが、少しは抑えることもできたり、叫ばなくなったり。

でもまだまだ怒りのセーブは難しいので、泣いたり、怒ったりも当然あります。

 

あ、あとたまーにだけど、息子の学童のお迎えに下まで行くとき

これもたまーになんですが「おうちにいる」と言っていてくれることも出てきました。

まあせいぜい5分程度なので。

それでも一歩成長かなと思います。

まずそういう短い時間でもできるようになることが大切なのかなと。

 

ただ、本当にマジで最近ママっこになっていて結構困る(爆)

それに3歳のころまでは「おかあさん」と言っていたのに

もう大分前からなんですけど、お母さんではなく「ママ」と言い始めました・・・。

ええ・・・びっくりって感じです・・・(苦笑)

多分これは周囲の口調が移ったのかも・・・

 

 

あ。あと最近の出来事

 

私:「来週、King & Princeる。なーい!えーん1週間のたのしみがぁぁあー笑い泣き

 

娘:「ママ、元気出して(頭ポンポン)」

 

 4歳に諭される母、、(爆)

 

 

こんな感じでしょうかねw