Koshi Inaba LIVE 2023 〜en3.5〜 *ネタバレあり | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

今年は35周年。

 

娘がお腹にいた時に丁度30周年のイベントやHINOTORIをやっていたんですから

本当に月日が過ぎるのは早すぎますね・・・煽り

さらに恐ろしいことにはもし次、40周年になる頃には

息子は13歳になっているし、

娘も9歳・・・

 

次はもうほとんど手がかからない年になっているのだと思うと

ちょっと恐怖ですね・・・ポーン

なんなら本当にライブ来れるような年齢に・・・。

 

さて。

そんな今年は特別Yearですが、

そんな中で稲葉さんがソロをぶっこんでくるとは思いもしませんでしたびっくり

 

さらにチケット。

もちろん、激戦だとは思ったのですが

B'zParty抽選で取れましたー!!

これはかなりラッキーというべき(*´▽`*)

今回は2日間しかなかったのもあって取れないんだろうなと思っていたのですが

たまたま運よくチケットをゲットできました。

私が参加したのは2日目の2/2(木)

 

 

お友達も運よくチケットがこの日で取れて

お昼前に待ち合わせてグッズ購入!

年々グッズ購入スゴイ並ぶようになったよね・・・ネガティブ

私が初めて行ったライブなんて普通に16時頃行って普通に並ばずに買えたけどな・・・。

 

私は新幹線移動。(もちろんそれまでは他の電車乗り継いでます)

コロナの影響で結構新幹線も間引きされていることを知る・・・。

まあ一番酷い時よりは全然運転されているだろうけど。

 

新横浜で11:30にお友達と待ち合わせ。(この日のグッズ販売開始は12時)

もう一人のお友達は仕事で到着が遅れるということが分かっていたので

とりあえず、まずはグッズに並びます。

 

既にスゴイ長蛇の列でした。

結局並んでいる間に既にステンレスマグのゴールドは売り切れ。

私たちがグッズを買う時にはもう一方のステンレスマグも売り切れでした。

あと今回Tシャツのデザインが良かったこともあって

ホワイトMも割と早々に売り切れていました。(14時には売り切れ)

大体2日目って、1日目の売り切れ販売情報を見て

早めに行く人が多いので、大体2日目は早い時間に売り切れます・・・。

 

Tシャツ買わない!と思っていたのに

デザイン良くて結局どっちも購入(爆)

あとはランチトートも。

これは今会社においてあるバッグがボロボロだったのでよいタイミングでしたキラキラ

 

グッズを買い終えたのは13時頃。

その後は稲葉さんの本を買うためにCD販売側に並ぶ。

 

これが。。。まあ!!!進まない・・・。

しかも私たちの10番手前くらいで予約特典のポスターが完売魂が抜ける

とはいえ、夕方に入荷されるので、引取は公演後にお願いします!ということに。

最初、私は帰る時間もあるのでどうしようか・・・と思っていたのですが

まだ到着していないお友達も欲しいといっていたし

これだけ並ぶならお友達の分を私が先に買っておいて

お友達に帰りのポスター引取りをお願いできれば!と思い2つ購入。

一応店員さんにも聞いたけれど、ちゃんと別でできるということだったので。

お友達が快く受取OKしてくれて本当にありがたかったです泣き笑い

 

配送はQRコードを読み込んで登録の形。

まあその方が住所などの間違いもないでしょうしね。

(まあそれでも一定数は間違いあるんでしょうけど)

 

これを予約できて、ガチャもやってでようやく出れたのが14時すぎでしたね・・・。

とにかく長い~!!!(あ、ガチャはサクサク進みましたよ)

 

その後グッズもようやく購入できたので

駅前に戻ってランチ!

少しばかりランチの時間をすぎていたのもあったので

入れるお店があってよかったです。

もうお腹ペコペコでした・・・。

 

ランチを食べているとお友達も仕事を終えて会場に向かっているという連絡が。

ただ!この日人身事故が起こり、お友達の乗っていた電車でも影響が!チーン

LIVEの日の人身事故はパニックになる・・・

それでも開演ギリギリとかではなかったのでどうにかなりましたが

これが自分の身に起こった場合を考えると本当にこわい・・・。

 

お友達も遅れてですが合流できて、

店を移動してお友達はかなり遅めのランチで

既にお昼を済ませてあった私たちはドリンクオンリーw

 

この日はしかも公演開始が19時

夜19時開催なんていつぶりか?!って感じですね。

もう全然記憶にないっ!!!w

個人的にはc'monとかじゃないか???(多分。。。)

最近は土日は17時開始が多いですし

FRIENDSも17時半始まりでしたしね・・・。

個人的には早い時間に始まってくれる方が助かるのだが(苦笑)

 

そんなわけで「まだ17時か」という感じでしたw

結局移動したのは18時過ぎてからでしたが

普通に全然余裕で間に合いました。

まあ今回キャパも15,000規模ですし、

何より前回のように接種票の確認もないですし

身分証明もさらっと見せればよかっただけだったのでそれほど入場には時間かかりませんでした。

 

さて。

今回もQRコード読み取りだったのですが

私は管理番号は:D1394番 

あ、S席ですw

SSなんて申し込める勇気なかったわw

 

結局席はスタンド席。

今回はステージ中央にステージを作っていたので説明としては難しいですが

一応稲葉さんの真正面位置からするとステージ側から見ると左くらいでしたので

色々見れたので良かったです。

前回SSに近いような席だったので、今回はそれほど期待してませんでしたw

まあもちろん仕方ないですよw

 

席についたのは18時半頃

端の席ではなかったので、女性お二人が既に座られて(端)の私の席でしたので

すみません~と言いながら席に着きました。

始まる前にその女性お二方に(お二人はお友達のようでした)

「あの、すみません。帰りなんですが、電車の時間がありまして、「お疲れ」をいう前に席を立たせて頂てもよろしいでしょう か?」

と事前に伝えました。

「全然大丈夫ですよ。先にお声がけ頂いてよかったです。席立つ時はおっしゃってください」と言ってくれましたお願い

ありがたや~!!!キラキラ

 

ライブの最後は最後だからこそちゃんとみたいです。

端ならば誰にも迷惑をかけずに席を立てますが

どうしても譲って頂かないといけない場合は

無言で立たれるとまだライブの余韻に浸っているのに失礼ですし

やはり自分がそれをされたら無理やり席を立たれたら不快な思いもします。

なので、そういうことがないように事前にお伝えしておきました。

 

今回、電車の時間がわかったのは

横浜アリーナの公式Twitterがあって

そこで開場時間や、開始時間、また終演時間を書いて呟いてくれていたのでそれはとても助かりましたお願いキラキラ

こういう情報ならいくらでも流してくれていいんだけどね。

他の会場もむしろそうしてほしい!!!チュー

帰り時間分かった方が本当に助かるんだよ・・・。

 

ちなみに私はこの情報を見るまで普通に2時間のLIVEだと思っていたので

前日に「終わったの21:33?!」ってなりましたポーン

 

 

5分前にアナウンス。

この時点で遅れはないんだなと判断できます。

 

 

そして19時にライブスタート!

ちなみに今回もライブビューイングと配信ライブを行っておりましたが

稲葉さん完全に忘れていたのか(笑)一度もそれに触れませんでしたw

多分メンバー紹介でさえ「あれ?僕、サム紹介しましたっけ?(笑)」と言っていたのでw

 

今回はステージが真ん中にセッティングされていることもあるので

メンバーの登場は花道からでした!!

こういうのいいですよね!(*´▽`*)

稲葉さんは最後に登場!

みんなからの声援を受けて登場でした。

かっこよおおおおーーーー

 

今回は曲ごとの感想は書きません!w

(それやると結局UPしなくなるので・・・爆)

 

個人的に思ったのは稲葉さんらしい!ライブ。

今までソロやってきているけど(しかも今回ソロは7年ぶりなんだとか!!!!え?!ってなった)

一番リラックスして、しかも稲葉さんでしか出せない演出や音や雰囲気だった気がします。

これがボスがいるとまた全然違うというか。

稲葉さんのフラットな感じが今回よく出ていましたし、とにかく楽しく行えていたって思いましたね。

 

音もそうですけど、照明もB'zとはまた違う、稲葉さんのソロの世界観をすごく作り上げていて

とても良かったと思います。

 

あ、個人的には「あれ?声出してよかったの???」ってなったライブ(苦笑)

だって始まってすぐ曲と曲の合間で「いなばさーん!」って普通に叫んでいるから

「え?いいの???びっくりダメじゃなかった???驚き」ってなったけど。

でもここは稲葉さんも歌わせていたし、恐らく公式のHPでは漏れる声ならOK的なこと書いていたけど

LIVE始まる前に政府が声出してもよい的なことを発表したと思うんですよね。

だからだったのかもしれませんが。

いや、マジでマスクしているだけで、普通にみんなイエーイとか歌っている人もいたし、

普通にみんな叫んでました(爆)

もちろん、自重している方もいらしたと思うんですが。

 

あと最初の方のMCで稲葉さんがしゃべっていて

すごいシーンとずっと静まって稲葉さんの話を聞いていたら

「ちょ、、、ちょっと大丈夫ですか?(笑)」的なことを言っていたのが面白かったですw

いや、みんな普通にあなたの話を聞いているのよwww

静まり返る場内に不安にさいなまれる稲葉さんwww(その後会場大爆笑w)

 

あとはこのステージだとよく見えるでしょ!的なこともw

あと「僕はこのステージ何周するかわからないんですけども」とも言ってたなwww

あと遠くからの腹チラも見ました!!!!

ぬおぉおおおおーーー!(綺麗!!!!)

 

あとはメンバー紹介も緩い感じで優しい感じで進むのが(*´▽`*)

今回はまさかのミスチルのDrのJENさんがやってくれるとは!!!

稲葉さん本人もおっしゃっていましたけど「いや、やってくれないでしょ!」っていいながらも

31年で初めて他の人のサポートをやったとおっしゃっていましたね。

なかなかサポメンが発表されない訳はこのことだったんだなと思いましたね。

しかもJENさんが「JEN」って呼び捨てで呼んでほしい!wってwww

「期間あったのに、最後の、え?!今ですか!?w」がすごく面白かったですねwww

あとはドラムが人力で回ることを力説していた稲葉さん!w

動かすときに「せーの」と声だけ聞かせてみたいにいって「せーの」という声が聞こえた時は

拍手喝采でしたねw

こういう雰囲気はB'zにはないのかなとw

 

あとは「波」の時基本稲葉さん目の前真正面立ちでした酔っ払い

大好きな曲なので嬉しかった(*´▽`*)

 

あとはアンコールの「あの命この命」

最初の「あの命この命」からもう私結構涙腺きた・・・泣

自分のことも重ね合わせていると思うけど、今の世を歌に乗せて稲葉さんが歌うのはさすがだなと。

あとこの曲のすごい重みというか稲葉さんのボーカルの強さというか

本当にやっぱりこの人すごいわ・・・って思った。

本当にブレない・・・ホントすごいよ・・・

歌詞から声からその思いがすごいダイレクトに響いてくる。

本当に「叫び」なんだよね。。。

あの強さというかメッセージ性は稲葉さんにしか出せない声だよなと思いますね・・・。

これがやっぱり生のライブの醍醐味なんだよな。。。

 

あとは稲葉さんのMCで「愛しかありませんでした」的なMCも良かったですね恋の矢

 

さすがに3公演しか行っていないこともあるので

稲葉さんの声は絶好調!でしたチョキウインク

やっぱり、週末に2ヶ月以上も続くライブは体、特に声にはどうしても負担がかかるよな・・・と。

あの鋼の声の稲葉さんでさえ、全力投球の3ヶ月とかはツライはず・・・。

 

今年は夏最後までフル活動になるので

本当に体調くれぐれも気を付けてほしいものですね・・・。

 

私はライブ最後のお疲れはみませんでしたが

稲葉さんが花道に(?)一人ひとり放り出してみんな喜んでいて

最後みんなで円陣組んで楽しそうだったと見ました。

いいサポメンの中でライブを行えたんだろうなと思いましたね。

 

私が新横についてホームで待っていたら

「40分終了です」というアナウンスがあったので

「あ、稲ソロ終わったんだw」と思いましたねwww

途中警備の人もいたけど「今もうメンバーいないみたいですよ」とか言ってたしね。

こうやって、いろいろライブの時は情報共有しているんだよな~って改めて思いますね。

 

 

 

 

 

あ~・・・でもめっちゃ公式にいいたい・・・

 

全ての公演終わるまで、

マジで!!!!公式でセットリスト(一部)のネタバレすんのやめてくれ!むかっムキーッ

 

今回もそうだったんですけど、リハの映像流すのはいいけど

それ曲もながれていたら「それ演奏すんじゃーん汗ダウン」って一気にテンション下がる・・・

LIVEで初めて「こんな曲やるんだ!」ってわかるから楽しい。

 

もちろん、これと相対する意見の人もいて「全部知っておきたい」という人もいると思う。

けど、それだったら、普通に公式が全部の曲を書くわけで。

書かない訳はライブはその時見て楽しむものだから。

 

だからこそ、その公式がネタバレしてどうすんのよとは思います。

マジで今後やめてほしいことの一つ。

ただでさえ、今情報がすぐに見れてしまう。

SNSもちょっとコメントみたら、「〇〇の曲最高でした」とコメント書いている人もいて

「あダウンみるんじゃなかった」と思うこともある。

(なのでライブが始まると基本私は公式のコメントは一切見ません。あとはSNSも書く人もいるからめっちゃ注意してる)

 

 

もちろん、今回もライブ直前に新曲が公開されたのは

多分これ演奏するんだろうなと「予測」はできます。

でも言わんでいいし、のせなくてもいい。

とにかく、公式はそういうことに神経とがらせてほしいんだよな・・・。

 

 

とはいえ、久々の稲葉さんソロ。

かなりの貴重なものとなりました。

JENさんが出ているのでもしかするとBlu-ray化厳しいのかなあ???

できれば普通に出してほしい所だけど。

 

また思い出したら追記します(*´▽`*)

 

あ、ちなみに結局帰宅したのは

23時でした・・・。

これでもかなり時間短縮できるところは全部してこれ。

やっぱり19時始まりはキツイ!!!

(これで翌日仕事行っている人マジエライ!!!)

 

☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆☆*:;;:*・0○0・*:;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;:*

 

Koshi Inaba LIVE 2023 〜en3.5〜  at横浜

有観客公演会場:横浜アリーナ
公演日:2023/2/1 (水)~2023/2/2(木)

公演時間:開場 17:30 /開演 19:00(両日)/終演21:40(初日は21:33)

ライブビューイング:2023/2/2(木)19:00

ライブビューイング4,800円

配信ライブ期間:2023/2/2(木)19:00~2023/2/3(金)23:59(公演後アーカイブ放送)

*セットリスト両日ともに共通

各公演配信4,800円

 

 

1.愛なき道
2.The Morning Call
3.Stay Free

~MC~

4.Golden Road
5.I Am Your Baby
6.Salvation

~MC~

7.念書
8.正面衝突

~MC~

9.BLEED

~MC~

10.静かな雨
11.波
12.Little Flower
13.NOW(新曲)
14.Okay
15.YELLOW

~MC~

16.羽
17.遠くまで
18.ハズムセカイ

~アンコール~

19.あの命この命
20.BANTAM(新曲)
21.CHAIN

~MC~

22.oh my love

 

 

 

メンバー:

稲葉浩志(Vo)

 

【サポートメンバー】

鈴木英哉 (JEN) from Mr.Children(Dr)
徳永暁人(Ba)
DURAN(Gt)
Sam Pomanti(Key)