夏休みも佳境 | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

夏休みって自分の中では

親自身が出不精だったこともあって

ほぼ遊びや旅行なんて連れて行ってもらった記憶がありません。

(旦那もお義父さんが仕事人間で土日もほぼいないような人だったので

どこかに行った記憶もないそう。むしろ休日にいると誰これ?みたいに思っていたとか)

 

だからそういう意味もあって

自分の子供にはそういう長期的な休みの時は

どこかに連れて行ってあげたいなと思っていました。

 

けど実際はこれがなかなか難しい!煽り

というのも

 

 

・息子も娘も調子が体調面が難しい!

・もちろん連れていきやすくはなったとは思うが

まだ娘自身が疲れたらすぐ抱っこっていうので意外とまだ長時間は大変

 

 

というのがあります。

 

 

でもさ。。。夏ってさ

夏休みの宿題とかでさ「〇〇いった」とか「絵日記」とか書かされるわけよ。

下手すると発表とかね。

そうなるとさ、やっぱり「〇〇へ行った!」とか「旅行行った」とかすごいキラキラしてるよね。

 

 

ところがですよ。

今年もコロナなわけですよ・・・。

そんなわけで旅行は早々から私はあきらめていたんですよね。

感染者も7月から爆発的に伸びましたしね。

 

今年はもちろん行動制限がない夏でしたので

もちろん遊びに行った方も多かったとは思います。

 

お祭りとかね、あればちょっとは夏気分味わえるんだけど

大体お祭りは大規模で人が集まりやすくなるから

今年も中止だったんだよなあ・・・。

 

来年はこう花火大会とか連れて行ってあげたいなあ・・・(田舎の都市部は人ごみすぎて・・・)

 

 

でももう夏休みも佳境です。

どこにも行ってないのは可哀そうだと思い

夏休み最後の休日はお台場に繰り出そうかと思っています。

ちなみに船も乗るぞい。

 

 

一応旦那の健保で保養施設の予約はしてもらってはいるんだけど

まあ夏とか冬とかは外れるよねw

健保は激安だから、何より競争倍率高すぎ問題w

(私以外子供と旦那は同じ健保ですよ。この共働きの健保バラバラシステムもどうにかしてもらいたい案件の一つなんだよなあ・・・)

 

まあ当たったら夏以外でも行くけどもw

 

 

 

そして、そろそろ娘の七五三の計画も。

あと息子の小学校入学の写真!!!

 

これね、一応入学の時に正門の前で家族で撮れたから(娘はいないけど)いいか・・・とも思っていたんですが

赤ちゃんの時に撮影してもらったhappilyが今キャンペンーンやっていて

今月は平日18,590円で50カット撮影してくれるみたいだから

唐突ですが夏休み終了直後はまだ午前中授業なので予約しましたw

私も夏休み取れますし。

 

今回は息子だけ連れて、息子だけの写真を撮りたいと思いますw

どうせ家族写真は娘の七五三で一緒にまた撮りますしね。

 

娘の3歳の七五三は今年に行い(祈祷しません。写真だけ。祈祷は7歳の時でいいと思っています。(まあ早生まれなんでね、昨年撮りませんでした。でも正解だったと思います。2歳の頃に撮るのは難しかったかと思います。今はおむつも外れましたし、トイレも言えますし。何より少しばかり我慢できるようになった。)

その後は娘の7歳の七五三が終わってしまったら

もう10歳の時か卒業の時かじゃないと撮る機会ないでしょうしね。

その頃になると写真嫌がりそうだしな・・・(苦笑)

 

そう思うと、娘の7歳の七五三の時(これは6歳児で行うけど)に

息子は小学校4年で10歳だから、もしハーフならまた写真撮る時期被るのかw

意外と被るんだよなwあと娘の入学もあるからこの年は写真だからけかw

 

しかも民間学童の方も

最終週にイベント目白押しで(コロナで延期になったものもある)

意外と最終週は忙しいです。

ラジオ体操もまた2日ありますしね。

 

基本毎日やらないといけない日記的なものは最後までかかりますが

読書感想文自体は本人はかけてないけど

もう出来上がっています。

あとは本人が原稿用紙に書けばいいだけ!

これホントめっちゃくっちゃ大変だった!!!(むしろ親の宿題だよ!!!)

だけどあの文字数を子供が書くことを考えたら

多分集中していても1枚の半分くらいが限界のような気もする・・・。

一応民間学童で読書感想文を書くことに今週なっているけど

それ集中してかけるかなあ・・・。(明日明後日)

 

 

あと絵日記は最後の方まで何が息子にとってよかったのかわからないから残るしな・・・。

朝顔の観察日記は無事終了。

 

あとは計算の記録みたいなものも4回分くらいあるけど

これも今週中になんとかケリをつけたいところ!!!

自由研究は民間学童でお祭りのことやあとは牛乳パックで灯篭を作ってきたので

それを提出でいいと思っているw(あと野菜で絵を描く)

 

民間学童様様です!!(マジで!!!)

 

多分来年も引き続きお世話になると思います。

無理・・・絶対無理・・・学校の学童じゃこうはいかんもん・・・。

 

 

今年はそんなわけで旅行ということはできなかったので

来年用にかぞくでおでかけ的な本は買いましたw

来年は吟味してどっかいくぜよ!!!!(*´▽`*)