2022年振り返り よいお年を | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

この時期毎年やっています。

振り返り。

 

 

今年も結局「コロナ」でしたけども。

でもやっぱり少しずつではあるけれど

それを受け入れて生活していくっていう感じでしたね。

人出は普通にもう戻っていますし。

それに何より周囲の雰囲気も「かかっても別に仕方ない」というような感じに

完全にシフトチェンジしたように思います。

この辺はインフル的な感じになってきたようにも思います。

ただ、人によっての後遺症などの幅がありすぎて・・・。

うちの社内でもかかっている人はいますが、はたから見る感じだと

治癒した後は普通には見えたりはするんですが

本当の後遺症は本人にしかわからないですしね・・・。

 

 

また今まで在宅勤務できていた企業が

もうなくなっている会社が多いのか

最近朝のラッシュすごく込み合うようになりました・・・。(勘弁してくれ)

最近もほぼ毎日遅れる・・・。

結局日本の企業って会社に向かって仕事をさせるスタイルなんだなと改めて思いますね・・・。

 

 

あと、小児科を受診するときは

未だに発熱すると受診に時間がかかったりしています。

どう見ても「風邪」部類とわかっていても。

 

 

そんなわけで振り返り。

 

 

1月

娘3歳に。

早いもんだよ・・・3年!!!

そして何より衝撃だったのは娘が大好きだった担任の先生が突然1月末で別の園へ異動。

うそでしょ?絶望ガーンチーンってなった・・・。

娘が0歳の頃からすごくお世話になった先生だったので

娘もそうだったのかもしれないが、私もその状況を飲み込むのにものすごく時間がかかりました。。。ぐすんぐすんぐすんぐすん

 

 

2月

息子が保育園ラストに近づいて来た時に

なんとコロナ者が保育園で結構出るようになってしまいゲロー

それでこの頃はまだ「濃厚接触者」となった場合は

園から連絡後、丸一週間ほど待機で休みになっていました。

そのため、2月・3月含めて2回もあったんですよね・・・

(しかも明けてすぐにまたっていう・・・)

うちの会社は濃厚接触者扱いに子供がなった場合

特別休暇扱いで休めたのでその辺は本当によかったかなと思います。

またいい意味では息子と二人だけでその間お出かけしたんですよね。

(ほらその時はまだ課長がラフな人だったから一切連絡もなかったですしね・・・爆)

毎日出かけるのは調べて大変ではありましたが

息子にとってみるとそういう時間の過ごし方をあまりしていなかったので

結構ウキウキした感じでした。

(その間娘は保育園だったというのもあるのかもしれないけど)

あと、個人的にはB'zのLIVEが開催される日程が出て

何より自分の誕生日に東京であるっていうのがもうキラキラチョキ笑い泣き

それでいてチケット取れるという!!!!!

最高でありましたね。。。もう最初で最後だろうなと思いました・・・。

 

 

3月

コロナの濃厚接触者で待機からようやく明けて、よっしゃ!って思った翌日くらいに

また息子が濃厚接触者にチーン

うそでしょ?って思ったよね・・・絶望

まあでもうちの息子に感染がなかっただけよかったんですけども・・・

保育園の担任の先生も「まさか本当に卒園式前にこんなことになるなんて・・」とおっしゃっていて。

先生もだから子供たちと会えないことになったんですよね。

まあ担任の先生からすると、そのおかげで作業が進んだものもあると思うんですが

(卒業アルバムは自作したといってました・・・)

卒園式の練習が丸1週間ほどできないということだったので不安だっとおっしゃっていました。

そういうこともあり卒園式は親一人しか参加できないことになりました・・・。

(全員お母さんが出席)

卒園式泣いちゃったよ・・・。成長したな!ってやっぱり思いましたね。

卒園式が終わった後のお迎えにはお父さんも来ている方が多くて

写真を撮るのは全然問題ないということだったので。

それにしても本当にこの時は寂しかったな・・・。

本当に担任の先生がよくしてくれたのもあったのだけど・・・。

息子たちのクラスが一番思い出作りしてくれたんじゃないかなあ・・・。

毎月、料理とか、あと遠足やら、、、本当にたくさんの思い出を作ってくれたと思います。

(うちの保育園、担任の裁量なので、やる人はやるけど、やらない人はやらないんです。私が見ている限りでは息子のクラスがダントツで一番色々なことをしていたと思います)

最終日は本当に寂しかったですえーんえーんえーんえーん(何より担任の先生も4月から別の園に異動が決まっていたため)

あとは息子もコロナワクチン1回目接種。

意外と息子は痛がってました。。。(2回目は4月2日)

 

 

4月

新年度スタート

娘は1人の担任の先生は離れたけど、もう1人の担任の先生は同じだし

主任クラスの先生もそのまま引き継いで娘たちのクラスになってくれたので良かったです。

それでもやはり息子がいなくなったこと、慣れ親しんだ下の階から上の階のクラスにあがったことで

やっぱり慣れないところは多々ありましたね・・・。

息子は4/1から完全に新生活。

私も超不安!!!!!!ダウン驚き

この日から民間学童へ。

完全に知らないところに朝から放り出されるのですから本当に親としては不安いっぱいでした。

ただ、初日は歓迎会などがあったおかげもあって

「楽しかった!」と帰ってきてくれたので本当にうーんと!!!褒めましたね。

個人的には良いスタートをきれました。

やはり民間学童を選んでよかったかなと思いました。

入学式もやはりコロナのせいで親一人の出席を強いられました。

ただ、小学校入ってからの新生活では同じクラスに2人の保育園のお友達と一緒になったけれど

それほど共通の好みが合うわけではなかったのか、それほど会話している風にも見えずでした。

あとは保育園ではずっと遊んでいられるけど、小学校はどうしても「学校」

勉強するためにずっと椅子に座っていないといけない不自由な生活が伴われます。

あとずっとマスクね!

それがやっぱり嫌だったのか「保育園の方がいい」「小学校いやだ」と言っていましたね。

そりゃそうですよね・・・ずっと勉強ですし、休み時間なんて10分しかないですしね。

コロナのせいでマスクもずっとつけたままですし・・・。

新しいお友達の表情を見られないのも息子にとっては不安だっただろうし・・・。

あと個人的に「小学校の連絡すげーおそい」とモンクばっかり私は言っていた気がします。

(未だに言ってますけど・爆)

 

 

5月

ようやく家族でディズニーへ!!!

長かった・・・笑い泣き

でもまあこの年齢でようやく半日楽しめるという感じだったので

(娘も息子も午前中は保育園/小学校へ行かせました)

まあ結局のところはこれでよかったのかなと思います。

お天気も心配でしたが、結局午後からはすごい晴天で逆に暑すぎて晴れ絶望

半日ではありましたが、息子は楽しんでいたし

娘はちょっとアトラクションは暗かったりで怖がったものがほとんどだったので

もう少し怖がらなくなるのはかかるかもしれないですね。。。

そして私は誕生日B'zLIVE!!!

もう心には永遠に残りますよね。。。

稲葉さんの調子もまだ始まったばかりでしたから絶好調でしたしね。

それでいて席がまさかのアリーナ!!!!!!

久々こんなに近くになりましたチューキラキラ

でもその後はめちゃくちゃ大変・・・。

娘が翌日に園から戻ってきて嘔吐絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

恐らく「感染性胃腸炎」です。

そのため、息子の運動会には私は参加できず悲しい

もちろん、私も恐らく娘から移って発熱と気持ち悪さが続き、、、

息子が確か学校を休んだ時に検診が受けられず、運動会の振替日の月曜日に連れていく予定だったのですが

私が完全に動けない状態になっていたので(娘もですけど)結局旦那も休んで

それにつれて行ってもらうことに・・・。

ただ、結局息子もその後調子悪くて休んだと思います・・・(確か)

これだからさ!!!まじでライブ前後って本当に気が抜けんのよ・・・

あ。あと息子もディズニー行ってから結構「抜け殻」みたくなって

学校行きたくない病が結構出てました・・・。

 

 

6月

娘は鼻水だけだったけれど

息子は咳からの発熱。

5月も発熱があってその2週間も経たずにです・・・。

マジで今年病気多すぎ・・・

この時期もまだ学校嫌って言ってましたね・・・。

そういえば、転職活動のために登録サイトに登録したのもこの時期だったな

 

 

7月

息子7歳

1学期も無事にとりあえず終了。

特に勉強は問題なさそうですが、やっぱりお友達問題と

忘れ物、あと集団行動的に問題が私から見て大有りです!!!(爆)

保育園まではお弁当作らなくてよかった夏休み。

盛大に作らないといけなくて土日はその作業に追われたりでしたね・・・。

あと娘のクラスで最大数の感染症が同時発症!!!

・ヘルパンギーナ(まあこれは手足口病と同じだけど)

・RSウイルス

・ヒトメタニューモウイルス

・胃腸炎

と本当にどうなってるんだ!ってくらいすごかったです・・・。

うちの娘も例にもれず感染し

(もはや何に感染したのかわからない・・・でもとりあえず咳が酷かったからRSかヒトメタなんでしょうね)

当然のごとく、息子も感染です・・・。

部屋が狭いと分けることもできないので、どうしてもこの手の感染症を避けるのは非常に難しいです・・・。

6月病気になったばっかりなのにまたですよ・・・。

 

 

8月

行きたいと思っていた東京大神宮に行けたことが良かったかなと思います。

またお礼参りに来年いかないと。

本当は三峰神社行きたいのだけど、

あまりに遠すぎるのと時間がかかりすぎて子供たちがいない間に行けない!

そして学童から発熱でお迎え初要請。

めちゃくちゃしんどそうでびっくりでした。

個人的には夏バテだったんじゃないかと思います。

発熱はその夜にはもう下がっていたので。

私もエアコンばかりに入っていて、少し涼しい恰好をしているとこれなります。

多分体温調節がうまくいかなくなっている状態だとは思うのですが。

息子も発熱だけでそれ以外は特になにもなかったので。

そして、ようやく息子の小学校の写真をフォトスタジオで撮影。

息子だけを連れていく算段で行ったのでとても効率も良かったですし

何よりこの年齢になるとカメラマンの指示も聞けるので見ているだけでラクですw

しかも意外と空いていてよかったので、

娘も時期をずらして夏くらいに撮影がいいかもな~と思っています。

あとはB'zライブ最終公演前に稲葉さんが抗原検査で陽性・・・。

あと少しだったけど、やっぱり疲れやら移動やらいろいろ溜まって

抵抗力が弱っていたんでしょうね・・・。

みんな延期になったことよりも体の心配している人が大半でした。

でも8月末には既に元気になって活動を再開!

まさか永ちゃんのLIVEにサプライズゲスト出演するとは!

もちろん、大分前から打診はされていたとは思いますがそれでも元気そうに歌う姿を見て本当に安心しました。

 

 

9月

結局9月も旦那→子供たち二人の風邪症状発症。

あまりに同時期なので絶対に同じウイルスだと思います・・・。

旦那もよくよく考えると今年体調不良多し。

そろそろ厄年はいるからな(爆)

女は厄年30代だからね。

 

 

10月

この月から本当に毎週何かしらのイベントが入る事態。。。

今年は一体どうなってるんだ?という感じでしたね。

今年は娘も運動会ができて良かったですね。

 

 

11月

保育園・小学校を休ませて勝浦に家族旅行に

息子は案の定出発当日から鼻づまりからの風邪・・・

最終日は早く帰ってそのまま病院なだれ込み・・・。

その後は娘にも感染をさせ、娘の方が症状が重くてめちゃくちゃ大変でした。。。

その後は音楽会も無事にできたのは良かったですけども・・・

あとB'zのLIVEも。

ライブビューイングでしたが楽しめました。

 

 

12月

息子の保育園のクラスでクリスマス会

そして家族全員コロナ陽性(あくまで私の判断ですが、絶対にそうです)

最後の最後まで今年は病気に翻弄された一年で会ったように思います。

 

 

 

総括としては

今年もコロナは避けられない年でしたが

ここにきてコロナ感染となりました。

それでも家族症状を見る限りではラッキーなことに軽症だったんだろうなと思います。

来年もコロナはあるだろうけど、多分来年くらいからマスクもせず

日常が戻ってくるんではないかと思います。

(既に日本の感染者3,000万になってますしね。あくまで検査した人の陽性数なので

実際はもっと感染しているんだろうなとは思います)

 

本当に今年は病気・・・病気。。。病気!!!!

子供たちの病気が半端なくて、マジ会社に迷惑かけまくった気がします。

コロナのおかげもあり、うちの会社は発熱すれば、特別休暇でお休みになるので

なんとかなったことも数多くあり。

その辺はコロナマジ感謝であった年でもありました。

 

来年は本当にもっと健康でいてくれ・・・・

 

そんなもう健康を考える一年でした。

来年こそは健康を考えないで過ごせる一年でいたいです。

 

今年もこちらに足を運んでくださった方々

本当にありがとうございました。

また来年もお暇なときに足を運んでいただければ幸いです。

 

よいお年をお迎えください。