たまには音楽の事も書いてみようww | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

一応blog categoryとしたら「音楽活動」になってるんだけど

最近「旅」blogになってる💦

Amebaの事務局から注意される前にちょっと音楽ネタでも書いておきますかね(笑)

 

日曜日はレッスンでした

 

基本的に市場塾では生徒さんに譜面を書いてきてもらってます

(資料を持ってない人には私が持ってるモノを差し上げる事もありますし

頼まれれば代わりに書く事もあります)

 

書いてもらった後はピアノでメロディ確認をしてもらいます

その方のキーを移動ドでドレミを弾いてもらったり

 

メロディはなんとなくピアノで探れるけど

コードを弾くってちょっと大変だよね

左手はルート

右手は残りのコード

 

C7ってド・ミ・ソ・シ♭の積み重ね

でも押さえる時は

左手はド

右手はソ・シ♭、ミと私は抑える事が多い

所謂転回させるという事

 

最近生徒さんにも簡単なコードをピアノ抑える方法もしてもらってて

みんな出来る様になってるんです

最初はおぼつかないけど

私もそうだった

でも

毎日ちょっとずつ関わる事で

弾き語りが出来るようになる

バリバリ弾けなくても自分が思ったサウンドを抑えられると嬉しい

そしてすごく楽しい

お家に居てピアノで何時間でも遊べる

 

今まで自分の事しか考えられなかった人が

演奏者目線でも色々な事を確認できるようになるの

 

 

他の人に委ねる譜面だから美しくありたい

見やすくてシンプルだけでなく

コード付けもね←ここ一番センスを問われる部分w

 

昨年まで自分で譜面を書いた事が無かった生徒さんに

今年からチャレンジしてもらってます

60歳を過ぎてる男性の方です

60の手習い!ととても頑張ってくれてます

すこし修正する箇所あるけど

レイアウトも綺麗でしょ?

 

 

とかく、年齢を言い訳にしがちですけど(私もww)

やる気のある人には敵わないね(笑)