阿里山のお膝元嘉義へDay15 | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

6月3日月曜日

10時台の特急で嘉義を目指します

 

 

 

本日の台南駅

この渋い感じ好きなんだよね

 

 

 

 

 

40分余りで到着

 

 

 駅構内綺麗


 

 この子は一体⁉️猫?🐈クマ🐻‍❄️?

 

 嘉義駅舎は100年ぐらい前に建てられた物だそうです

小さいけど品があるよね☺️


 

 宿に荷物を置きチェックインまで2時間余り

さて?何処へ行こうか?

Googleマップと睨めっこ

歩いて10分位でマジョリカタイルの博物館がある

その先に観光名所がありそう!

と言う事で北門目指して街歩き


https://taiwan-ten.com/sweet-taiwan-time/2383


 

 火曜日がお休みってあったから月曜日に来たのに

公休の文字が😭

仕方ないので 

阿里山森林鐵路車庫園區を目指します

 

 


壁にレリーフ🚂 ノスタルジックで素敵💓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 街中に森林鉄道のモチーフが散りばめられ

嘉義は阿里山のお膝元なんだなぁ

鉄道で繋がれた街

統治時代、職人さんや技術士さん

その家族などたくさんの人が働いてたのでしょうね



大きく立派なガジュマルの木🌲

キューバ🇨🇺を思い出す

特にハバナ

なんかね似てる所あるの

不思議だけど

 

 

檜意森活村

 

 

 ここも日本家屋が沢山

むかしむかし日本が🇯🇵創った物を今の時代まで大切にしてくれてありがとう

台湾の人には感謝しかないです



 

 

 

凄い量のパイナップル🍍🍍🍍🍍🍍

 

 

 さて!嘉義と言ったら火鶏肉飯🦆

超有名店のこちら⬇️


 

 フライエシャロットが効いてて美味しい🤤


 

ご飯の後はsweets

という事で雰囲気の良い豆花屋さんで休暇

 

 

 シュガーシロップでなく

豆乳にしてみました

トッピングは小豆🫘とピーナッツ🥜とタピオカ🧋

これで50元(約250円)やすっ!😱

 

 

 

 

 

そして本日のメインイベント

阿里山珈琲を飲む

一杯400元(約2000円)と云う高級品

珈琲農園もあり有名なカフェ卓武珈琲さん


https://toyokeizai.net/articles/-/334651?display=b


なんと聞香杯が付いてて

香りも楽しんでくださいって言われた


かねがね台湾で飲む珈琲は薄くて

ダークローストの濃い目が好きな私はいつも残念に思ってたけど

台湾における珈琲の概念は2つあって

一つは私達がいつも口にするアメリカやヨーロッパの珈琲

そしてお茶文化が根強い国の珈琲は珈琲豆🫘のお茶なんだ

と考えれば腑に落ちる

苦味はなく、身体にすっと入っていく優しい阿里山珈琲

強気な価格は意味がある

 

 

大好きな台湾を一つ理解した感じがして

1人悦に入るあたくし(笑)


今日から2泊、嘉義の街を散策します