made in TAIWANのカカオを求めて>番外編 | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

一ヶ月余りの私の旅も後半戦入りました(早っ!)
今台南にいてこれから嘉義に向かいます
 
さて、昨日のブログで台湾メイドのカカオについて書きましたが
補足です
 
カカオの実からどんな工程を経て私たちの元にやってくるのか?
パネルがあったので写メしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートや

ココアって発酵食品だったんですね!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100%カカオのチョコレートも試食しましたが

これ薬?調味料?

美味しいお菓子ではないわーえーん

 

 

しかし、これだけ手をかけ

時間をかけ

大切に育てられ

丁寧に商品化されていくカカオ商品

(中身を取った後の殻の部分もシロップにしたり

家畜の餌となり捨てるところは無いそうです)

関わる全ての人が搾取されず適正値段で取引され

安心して私たちの元にやってくる・・・

柄にもなく綺麗事を言ってますが

そんな社会になったらいいなと思いました

これは台湾だけでなく世界規模での話ですね

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 さて、絵心のない私が作ったチョコレート🍫

じゃじゃじゃーん!😅

 

 

幼稚園児と張り合えるぞ>どーだ参ったか〜〜〜

 

↓はローストされたカカオの実です

 

 

 


カカオのお茶

 

屏東名産、桜エビの入ったチョコ>興味深々w

結構人気だそうです

 

 

烏龍茶が入ったチョコとか

台湾の名産品が合わさった製品もたくさんありました

 

 

 

 6月30日(日)にお茶会という名の女子会を企画しました!


参加資格は私と台湾の美味しいを囲んでわちゃわちゃしたい方です

とは言っても面識のない方は怖いよねー>取って喰ったりはせんけどなww

お家が狭いので限定4名が精いっぱいですけど💦

勇気をもって会いに来てくれる素敵女子

メッセージ欄から問い合わせ受け付けますので何なりとご連絡ください。

最寄駅 京王線笹塚駅