北海道神宮へ | のんびりゆるゆる日記

のんびりゆるゆる日記

スピリチュアル大好き
腰痛持ち
ダイエットしたいのに美味しい物には負けちゃいます
思いついた事や日々の出来事などのんびりアップしていきたいと思っています
宜しくお願い致します

先日、娘の厄祓いに付いて行きました。
久しぶりの北海道神宮⛩️
わくわく気分ですラブ

向かう途中、雨が降り出し
着く頃には大雨になってきました。
コンビニに寄り傘を買いました。


いつも、第三鳥居から入ります。
金運のご利益があるそうです。

第一鳥居は境内の外にあります。車道にかかってますので何度か通った事がありますが
こちらが第一鳥居とは知らずに通ってましたあせる
北海道神宮の鳥居は5つあるんですね。
私も市民なのに知らなかったです💦
勉強不足でまだまだ知らない事が沢山あるので少しずつ勉強したいと思いますあせる

第ニ鳥居は縁切りの鳥居なので
親しい人とは一緒にくぐらないほうが
いいみたいです。

映ってるのは孫を抱いて先に入る
じいじ(主人)です。





素敵な注連縄です✨
「フラヌイ大注連縄」と言うそうです。
中富良野俵神興同士会さんが
4年に一度奉納されてるとの事です。
フラヌイはアイヌ語で富良野と言う意味なのだそうです。


いつも守って下さる神様にご挨拶しました✨

なんと、あんなに降っていた雨がやんだんですよ〜☔
花嫁さんにも会いましたラブ
白無垢姿で綺麗な花嫁さんでした✨
北海道神宮で花嫁さんに会うのは2回目です。
幸せのお裾分けをいただき
こちらまで幸せな気分になりますよね〜♥

御祈祷の申し込みをして
神様にお会いしたくて私も娘と一緒に中に入らせていただきました。

中には沢山の方が御祈祷にいらしてました。
お宮参り、七五三、厄祓い。
泣いていた赤ちゃんが太鼓の音の後に
泣き止んだのは、神様があやしてたのかな?と思いましたおねがい

桜井識子さんが北海道神宮にいらした時のお話しを思い出しました。
髭を生やした子供好きの神様で
泣いていた赤ちゃんをあやすと
赤ちゃんが泣き止んだというお話しです。

私には神様が見えませんが
なんとなく場面を想像していましたおねがい

私も一緒にお祓いをしてもらい
スッキリとした気分になりました✨


可愛い鈴を買いました。
チャリチャリ〜♪と可愛い音に癒やされます。

そしておみくじを引きました。
大吉〜ラブ飛び出すハート
テンション上がりました✨




娘と孫とニコニコ
ちょっと私、痩せなきゃ(笑)笑い泣き



神宮茶屋で
美味しいソフトクリームを食べました🍦
食べるのに夢中で
写真撮り忘れました笑い泣き

帰りにエゾリスに会いましたラブ
とっさにスマホで撮ったので
映りが良くありませんがあせる
映ってただけでもラッキーでした音譜



そして雨が嘘のように晴れましたよ〜☀



じいじを追いかける孫ほんわか


とても楽しい時間を
ありがとうございました飛び出すハート

次回こそは
御朱印をいただきたいと思いますチュー

娘よ、ポーズをありがとう爆笑