米麹の甘酒 | のんびりゆるゆる日記

のんびりゆるゆる日記

スピリチュアル大好き
腰痛持ち
ダイエットしたいのに美味しい物には負けちゃいます
思いついた事や日々の出来事などのんびりアップしていきたいと思っています
宜しくお願い致します



米麹を使っての甘酒作り

1年半続いてます


飲む点滴と言われてますよね✨

健康のためにはじめました


自分で作った方がお安く済みますしねウインク

簡単に作れる方法や

どんな甘酒メーカーがいいかなど調べて

その方法でずっと作ってます

面倒くさがりで飽きっぽい私でも続いてますよ 照れ

低体温で35℃台だった体温が

今は36℃台になりました

甘酒のおかげかな?と思ってますおねがい


私が使ってる甘酒メーカーはこちらです





付属のプラスチック製容器は使わず
こちらのガラス容器を使ってます
サイズもピッタリで使いやすいです
容器とスプーンは使用する前に熱湯消毒します
私は面倒くさがりなのでレンジを使用してます
容器に少しの水を入れて
500ワットで1分20秒かけてます
参考までニコニコ

容器に58〜59℃のお湯を500cc入れて
ほぐした米麹を入れてかき混ぜます
袋を開ける前にほぐした方がいいです

甘酒メーカーにセットして
57度、時間は8時間で設定
スタート

途中、2回スプーンでかき混ぜます
私は1時後と2時間後にかき混ぜてます



あとは出来上がるまで放置口笛
出来上がったら
容器を取出し
冷水に付けて冷まします
冷めたら冷蔵庫で保管
保存期間は1週間くらいです


私は毎朝ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたりしてますニコニコ
お腹の調子もいいです✨