今日は七夕…少し雲が浮かんでいますが、今宵は彦星と織姫が年に1度の逢瀬を楽しむ晩となりますが、この暑さではどうなのかなぁ~

 遥か宙の天の川では多少なりとも涼しい風が吹いているのでありましょうか?

 おふたりさんに「不要不急」などの外出は避けましょうなどと無粋なことは言うますまい!

 我がマンションに飾られた七夕の笹…毎年恒例の行事で、いつもなら子どもたちの賑やかな声がエントランスに溢れているのに、今年は静かな七夕祭りとなっております。

 そう言えば…町内にある広場にも小さな公園にも子どもたちの姿はなく…遊具で遊んでいる幼子、または追い駆け回っている小学生らの子どもの姿が見当たりません。

 あるものがない…いるものがいない・人っ子ひとりいない公園って、ちょっと不気味な感じも致します。

 陽が陰った夕方になれば、走り回る元気な姿が見られるかもしれません。

 テレビで東京タワーに「涼をとる避難場所」が設けられたというニュースが流れていました。

 我が江東区にも「涼シェルター」なるものが区役所や文化センター、図書館に出来たそうです。

 江東区の観光キャラクター・コトミちゃんがポスターで「ちょコット休憩・クリーンシェルター」の利用を大いに促しておりました。 

 こちら…ドバト。街中でよく見られ、ここ下町・深川の神社仏閣でも人をまったく怖がらずに生息しております。

 そのハトもさすがの34度の暑さは堪えるのか、日陰の階段に避難し、羽を休めていました。

 都会に棲む生き物はヒートアップで大変なことと思います。

 明日は37度の最高気温が予想されております…ハトよ!それこそ焼き鳥になっちゃうねぇ~

 

 日に日に色が細くなっていくような気が致します。

 これはきっと暑さで作るのが億劫になっているのかと思います。

 先ず献立を考えても暑さで思考力が落ちていますから、まったく浮かばない。

 次に災害級の暑さの中、買い物に行きたくない…その次の調理に火をなるべく使いたくないのないない尽くしの悪循環。

 ナスのしぎ焼き…これなら旬の野菜ですし栄養は摂れますし、薄味だしエアコンで冷えた体を温める生姜あんだし、夏には持って来いのレシピです。

 今夜の東京は都知事選・開票予報で持ちきりとなっております。

 そんなことは関係なし…夜空では逢瀬が叶ったでしょうか?

 

『じりじりとよるとも見えず星二ツ』

(じりじりとよるともみえず星ふたつ)

正岡子規