午前4時30分…東の空は夜明けの1歩手前の美しさが広がっていました!

 雲が多くあるようですが、今日の最高予想気温は東京で34度と猛暑になるとのことです。

 「参っちゃうね!」

 こんな危険な予想が出たとなると、怖くて出掛けられないのが我々高齢者であります。

 寒さは着込んで出掛ければ、歩くうちに体もあったまってきますが、34度となると素っ裸でも暑いでしょうねぇ~

 午前4時の早朝でも吹く風には熱がこもっているように感じます。

 今日は家でエアコンに頼って過ごすしかないかな?

 わたくし事なんですが…4月・弥生の産まれで、ようやく無料で行われる江東区の区民検診票が送られて参りました。

 誕生月から約3ヶ月、1年に1回の健康診断となります。

 医療機関は区が指定した病院なりクリニックなり、個人での予約となりますが、医者の問診・血液検査等だけが無料で、69歳という何んとも言えぬ中途半端な歳…偶数と奇数が組み合わさっているものですから、大腸がん(検便)、胃がん・肺がんの検査はそれぞれ500円・800円の自己負担となっています。

 仕方ない…こんな時でもないとわざわざ診察を受けませんからね、書類が届いてからすぐに掛かり付けのクリニックに予約を入れました。

 一昨年、昨年の血液検査でコレステロール値と中性脂肪の数値が少し高かったので、ストレッチの時間を多くしたり近所のピラティス教室へ参加したりと、それなりに気を付けていたのですが、お腹はへっこまないし、これと言った外見上の変化は見られません。

 それやこれやを娘に愚痴ったら…「亜麻仁オイルっての飲んでみる?私はずっと飲んでるけど血液検査に引っかったことないよ。喘息は相変わらずだけどね」と「亜麻仁一番搾り」というビールのようなネーミングのオイルを持って来てくれました。

 すでに飲み始めてから3ヶ月ほど経ち、残り少なくなったのでスーパーで探してみると、けっこうな種類の亜麻油が売られておりました。

 オメガ3と言う不飽和脂肪酸が多く含まれ、青魚しか摂れないDHAなどが、亜麻オイルでは小さじ1杯で摂取できるのが魅力です。

 予約の健診日まであとあと数日…血液検査の結果が楽しみ!

 変わらずに「要注意」が出たら…亜麻仁オイル、がぶ飲みしてやる!

 「不要不急」の外出を避けて今日は家に閉じこもることに致しました。

 と言って…掃除や洗濯、整理整頓といった家事をする気も起きず、図書館から借りて来た資料で調べ物をしたり、読書をしたりして過ごしていたら、あっという間に夕方になっていましたが、コロナ禍の時のように出掛けたいのに出掛けられない、行きたい所もグッと我慢する、気軽に散歩にも出られずで、閉塞感や孤独感を抱いてしまいそうです。 

 ここは心療内科で処方された「ドクマチール細粒」をきちんと服用し、落ち込まぬように気をつけねばなりません。

 そうだ!こういう時は、少し手間を掛けた夕飯をこさえましょう。

 冷凍ひき肉を解凍…玉ねぎも長ねぎも入れず、本格的な肉団子を作ってみようと思います。

 多少のつなぎとして卵と酒、片栗粉で練ってから素揚げと参りましょう。

 わたくし、甘酢あんがどうしても上手くいかず、いつも甘すぎる、酸っぱすぎる、しょう油が勝っちゃうなど失敗の連続であります。

 今夜は栗原はるみさんのレシピ本どおりにきちんと分量を守って甘酢あんに挑戦!

 パイナップルも合わせ、とろ~りと掛けてみたら…「旨いっ!」

 さすがは栗原さん!バランスの良い甘酢あんが完成致しました。

 肉団子はフワフワ…だけど肉の塊を感じます。

 パイナップルの酸味と合うかな~と心配でしたが、バッチリでした。

 今日は…いえ、今日も何もせずの一日で電気の無駄使いをしたようで申訳ない気持ちになりますが、とにかく死ぬる日まで生きる努力をせねば…おかげさまで薬が効いて食欲はありますので、明日へと繋がるかと思います。

 肉団子の甘酢あん…なんだか体重が増えそうな感もしますが、まぁ~良しと致しましょう。

 取り敢えずビールを頂くとしますか。

 

『口実は何でもよろしビール飲む』

(こうじつはなんでもよろしびーるのむ)

吉川一竿(よしかわいっかん)