もうドクダミの花は終わってしまったのかと思っていましたら、遊歩道の日陰にひっそりと八重のドクダミが咲いていました。

 その名に合わぬ楚々とした白く小さな花であります。

 ドクダミは一重も八重も全草、薬草植物となっていまして、ゲンノショコウ、センブリと昔から三大民間薬としてされて、民間療法に使われてきました。

 今でも漢方薬屋さんに乾燥された物が売られ、けっこうビックリするほどの値が付いております。

  

 こちらはよく見かけるドクダミですが、すでに盛りを過ぎてメシベ・オシベの花序(かじょ)が立っておりました。

 花びらと思われれるのは実はガクでスッと立ったこの芯が花となります。

 受粉が終わり茶色の種が出来つつありました。

 ドクダミは地下茎の多年草でありますが、こうして子孫繁栄のため種を作り、風を待って飛ぶことになります。 

 熱を含んだ風…乗り損ねないように飛んで行くんだよ。

 などと勝手に申しておりますが、繁殖力が強いドクダミ、新天地で嫌われ者にならぬようと願うばかりです。

 

 今日は午前中から図書館に避難…なるべく家のエアコンを頼らず公共施設に通っております。

 高齢者の方たちは時間がたっぷりとありますからね、本日もお年寄りたちで図書館は盛況となっておりました。

 新聞、スポーツ紙の取り合いが密かに行われ、図書館側から「お手元に持って行くのは1人1紙までにして下さい。みなさんのご協力で楽しく過ごしてください」と新聞置き場に紙が貼られる始末となってしまいました。

 高齢者バトルとバカにしてはいけません。

 案外と知恵と工夫で1人・1紙も2紙もまとめて持って行っちゃう人がいるんです。

 気持ちは分からないでもないけど、すべては公共施設の持ち物ですからね、ほどほどの我慢は必要かと思います。

 さて…図書館で使われるピクトグラム一覧表が壁に貼られていました。

 思った以上にあるんで驚きました。

 2020東京オリンピックでの開会式で披露された人によるピクトグラム…とても斬新で好評だったことを思い出します。

 もうすぐパリオリンピックが開催されますが、パリのセンスあるピクトグラムに期待しちゃいます。

 選手の活躍、わたくしエアコンを点けて見ちゃうだろうと思いますが、猛暑・酷暑の中、暑さに負けずより一層の熱い応援を送りたいと今から楽しみにしております。

  

 昨日、一緒に映画を観に行った友人がタイ産のマンゴーを3つ持たせてくれました。

「すっごい美味しいのよ。食べ方なんてどうでもいいからサ、食べてみて!マンゴーは腸の掃除をしてくれるって聞いたことあるのよ。私は腸なんてどうでも良いんだけど、とにかくタイのマンゴーって美味しいのよ。お返しなんて、そんなもの期待してないから…とにかく食べてみて!」

 しつこいくらい美味しい美味しいと繰り返し言うものですから、さっそく食べてみると…美味しい!

 甘さがくどくなくて、それでいてコクがあって後味がスッキリ!

 マンゴーと言えばフィリピン。超・高級品であれば宮崎産だと思っていましたが、わたくしにはそんな高級品の味は判りませんから、これで充分美味しいと、じっくり味わいました。

 お返しは期待していないと言われたので、有り難く頂くことに致しました!

 でも…後々、うるさいだろうなぁ~あせる

「ご馳走様でした!」のメールだけは送っておきましょう。