常緑高木であるタイサンボクの花が咲き始めています。

 白い9枚の花びら…花被片(かひへん)からなる大きな椀状の花であります。

 泰山木の漢字を充てがいますが、山は盞(さかずき)の意味を指し、その昔、この白い花びらを盃にして酒を飲んだのだと習ったことを覚えています。

 さぞかし美味しい一杯であったろうと思われます。

 花が上向きに咲くからでしょうか…花言葉は「前途洋々(ぜんとようよう)とあります。

 この向上心を見習いたいと思うのですが、見上げるばかりの立派な花…首が疲れちった!

  

 疲れたのは首だけではございませんで、昨日の大雨の中、メガネを新調するのに出掛けたのが思いのほか堪えてしまい、体の芯にだるさが残ってしまいました。

 堪えてしまったのは昨日と今日の温度差…特にこの半端ない湿度かと思います。

 むわぁ~と地面から立ち上って来る湿度には参ってしまいました。

 ダラダラと横になって一日を過ごしてしまい、ちょっと反省。

 せめて酒の肴ぐらいは考え、カラッと揚げたチーズの春巻きをこさえましょうか。

 ナチュラルチーズ・ブリーと生ハム、たっぷりのディルを巻きました。

 もう1本はブルーチーズ…揚げたら、この独特のニオイはどうなるかなぁ~

 巻いた皮からチーズが漏れ出ないよう、しっかりと封印!

 揚げ過ぎぬよう、気を付けました。

 白ワインは冷やしてあるし…ちょっと面倒だけれどトマトとオリーブで合えたソースも作りました。

 イタリアン春巻きと呼んでもいいでしょうか…皮を割ると中からむわぁ~っとチーズのニオイが立ち上がってきました!

 スゴイ湯気!

 同じ湿度なら、こっちの方が断然・良い!

 さぁ~飲むぞ!食べるぞ!

 日々の小さな喜びがなければ、この暑さ…凌いでは行かれません。

「旨~い!」

 何んでも巻くことができる春巻き…今年の夏は大いに活用したいと思います。