クスノキに絡みついてるアイビー…オカメヅタ。

 こんな暑いのに上へ上へと伸びていく向上心には感心を通り越して、呆れるほどのパワーに恐れをなしてしまいます。

 見ている間にもククッとそのツルを伸ばしているかのように見えます。

「そんなに見詰められると…照れちゃうなぁ~向上心じゃなくて、あんまり暑くてねぇ~この樹に寄りかかっているだけなんですよ」

 そんなオカメヅタの呟きが、聞こえたような…?

 この暑さ…寄りかかる方も絡みつかれる方も互いに暑苦しくて大変でありますなぁ~ 

 散歩や買い物帰りに、ちょっとひと休み…隣町になりますが竹中工務店・東京本社の研究所には、いつもお邪魔をさせてもらっております。

 暑い日には避難場所、ホッとひと息つける空間であります。

 ボサノバやジャズなどの軽音楽も静かに流れ、ゆったりと寛げる貴重なラウンジを提供してくれています。

 外にあるカフェのコーヒーを飲むことも出来て、心身と共にリラックスすることができます。

 その一番奥のスペースにちょっと変わった花を扱う花屋さんがオープン!

 6月24日にオープンしたばかりのホヤホヤだそうです。

 「B-studio(Bスタジオ)」と書かれたパンフレットが置いてありました。

 見たことも触ったこともないような花が並んでおります。

 一見…ドライフラワーのようにも見えますが、そっと触れてみると「おぉっ!」生々しい感触が伝わって参ります。

 こんなステキな花束を頂いたら…嬉しいなぁ~

 特別なことなど何もない、わたくしの平平凡凡な日々の暮らしでありますが、やっぱり生花を飾ると部屋が明るくなって気持ちもアップ致します。

 でもねぇ~エアコンを我慢しているわたくしの部屋は常温で27度はあるでしょう。

 そんな蒸し暑い部屋では2、3日しか持たないかと思います。

 花が萎れてしまうぐらいの部屋で何んとかかんとか生きているわたくし…もしかしたらスゴイ生命力に溢れているのかも!

 湿度が高いせいか体の汗が発散できぬので、少しだるさがあるものの食欲は衰えていないので、まずは安心…ですが、火を使う料理は勘弁と言うことで、またまた冷凍のマグロを解凍!

 今夜は本マグロを少々お刺身で頂きたいと思います。

 本わさびは殺菌力もあるので、たっぷりと付けて頂きましょう。

 ビールも良いけれど、今夜はサントリーから発売されている「ビアボール」を試してみたいと思い、買って参りました。

 ビールの素と考えていいのでしょうか?

 グラスに氷を入れ、炭酸をコップに書かれた目盛りまで注ぎ、あとはビアボールを足すだけ…至って簡単であります。

 今回はサービス期間とあって専用のグラスがおまけで付いておりました。

 わたくしが当たったのはオレンジの文字が描かれたグラスでした。

    

 ただひとつ大事なことは、どれも前もってよく冷やしておくこと!

 炭酸に注ぐと…ビールですからね、泡が湧き出て参りました。

「うん?ビールのような・そうでないような…やっぱビールか?」

 ひとり暮らしでも、たまには遊び心が必要でありましょう。

 ビアボール1本、炭酸でお腹が膨れて1回では飲み切れません。

 ジュースの素のような感じです。

 サントリーさんも面白いものを作ったなぁ~

 大いに愉しませていただきました!

「ごちそうさまでした!」