寝ていても暑さでうなされていた…ガバッと起きたら顔も背中も汗びっしょりになっておりました

 時計を見たら、まだ6時!

 これで午後2時とかになったら、いったい何度まで上がるんだろか?

 2度寝をしたいところですが、汗でベトベト…思い切って起きちゃいました。 

 ここは昔流行って、今は当たり前となったらしい朝シャワーを浴びてスッキリ・サッパリ!

 先日押し入れから引っ張り出した扇風機で涼をとることにしました。

 ホントに梅雨入りしたのかなぁ~と思うほどの晴天ですが、まだ6月ですからね、エアコンを入れる勇気が持てません。

 エアコンをオンにすれば快適にはなりますが、懐が…電気代が気になってスィッチを入れることができません。

 これで熱中症になってしまったら元も子もないのですが、昨年・夏に引き落とされた電気代を見て、腰を抜かしそうになってしまったのを覚えております。

 猛暑・酷暑の7、8月は仕方ないとしても9月の銀行の通帳を見て、ホントに腰が抜けたかと思ったほど驚きました!

 それだけ残暑が厳しかったことを思い出します。

 扇風機代ならば腰は引けちゃうだろうけど、抜かすこともないだろうと思っております。

 都バスに乗って3つ目の距離…いつもは散歩がてらに歩いていく門前仲町の実家…今日は、この暑さですからね、バスに乗って行くことにしました。

 午前11時。永代通りはちょうど太陽が真上で木陰もビルの日陰もないんです。

 只今、実家は空き家中でありまして、定期的に風を通さないとボロ屋がもっと傾いてしまうので湿気を取るために通っております。

 その都バス、1番前の見晴らしの良い席をゲット!

 と…窓枠の隅っこに何かある…「のどにスッキリ」と書いてありますから、のど飴なのでしょう。

 つい手が伸びてなめてしまいそう…これはいかん!

 何が起こるか分かりませんからね、ここは安全性を考えて運転手さんに「忘れ物です」と言って渡した方が良いでしょう。

 実家の庭は百合がすっかり終わり、カンナが盛りを迎えておりました。

「いつの間に?」…斑入りの葉がとてもきれい。花は情熱的なオレンジ、迫力満点のカンナです。

 

 実家から戻って来て、また汗だくで本日2度目のシャワーを浴びました。

 エアコンを入れて昼寝をしたいところですが、この暑さでの昼寝はなんだか危険…目が覚めなかったら、どうしよう?

 窓を全開、扇風機も強にして180度の首振り設定にして少し横になりました。

 今夜はビールのつまみとおかずをワンプレートにして盛り付けちゃいました。

 アトランティック・サーモンをバターソテーして、レモンの酸味を効かせます。

 ご飯を炊くより手間が掛からないので、バゲットで頂きましょう。

 さて…寝るのにも覚悟がいる暑さでございます。

 7月になったらエアコンを入れるぞ…それまで何んとか電気代を抑えたいところであります。

 命か?電気代か?命を優先とは言われましても、誰も代わりに払ってはくれませんからねぇ~

 まぁ~吝嗇(りんしょく)な質(たち)なもんですから、あと5日ばかりは我慢をしようかと思っております。