我が2丁目の端っこにある田んぼ…地元の幼稚園児たちが田植えをしたり雑草を刈り取ったり、秋の収穫へと頑張っている小さな田んぼであります。 

 先日、園児たちが泥だけになりながらも「基準稲」という品種の早苗を植えたばかりで、その後も適度な雨と陽射しでスクスクと育っているようです。

 明け方まで降った雨のおかげか田んぼの水も充分…水草が辺りを覆い尽くし始めています。

 早苗の根が呼吸できなくなってしまうの、ここは鴨を入れて水草除去をした方が良いかもしれません。

 ネギを背負った鴨、飛んでこないかなぁ~

 風になびく早苗はわたくしたちが描く懐かしい原風景であります。

 朝に降った雨で風は涼しいのですが、日射しは強烈!

 こんな日は家に避難が一番です。

 今日の予定は洗濯と買い物で終わり…日曜日ぐらい世間に合わせて楽をすると致しましょう。

 レースのカーテンで日差しを遮って、新川帆立さんの最新作を読むとしますか。

『女の国会』…今回は政治の世界での女性の活躍を描いた物語となっています。

 国会議員、地方議員、選挙の裏側、政治記者の実情などにジェンダーフリー法案を盛り込み、今どきの話題も取り入れて、面白い!

 奇しくもテレビでは国会中継を放送…都知事選の真っ最中で小池さんと蓮舫さんの戦いも興味深いもので、タイミング的中と言った感じで楽しんだ1冊となりました。

 新川さんの新しい境地を見た思いです。

 小池都知事と蓮舫参議員・蓮舫さんは同時刻に記者会見を行ったようですが、テレビニュースで「蓮舫さん、2番目・副知事ではダメなんですか?」の質問に…「都知事選は1位でなければダメです」コメントしておりました。

 お互いの公約宣言は来週早々に発表されるとのことですので、東京都民として真剣に耳を傾けたいと思います。

 まさに女と女の闘い!

 40人以上の立候補者がいる今回の都知事選…ちょっと楽しみでございます。

 こんなに暑い日には火を使わずのおかずが欲しいところ…で、お刺身に致しました。

 さっぱりとした白身・カレイの刺身をチョイス!

 今の刺身売り場には本当にひとり用のパック刺身が充実しておりまして、赤身・マグロやカツオ、サーモンにイカなど、そのバリエーションの多さに迷ってしまうほどです。

 今夜はわたくしが一番に食べたかった白身に致しました。

 2番目?この時期ですからね、カツオでありましょうか?

 

 

『予期せざる鰈の刺身は夏祓』

(よきせざるかれいのさしみはなつばらい)

長井通保(ながいみちやす)