町内の街路樹やビルとビルの間の中庭、マンションのエントランスのあちこちで庭木の剪定が行われております。

 植木屋さん、大忙しの梅雨入り前のひと仕事でございます。

 

 こちらは常緑針葉樹・コノテガシワを切り揃えております。

 先のすぼまった円筒形に仕上げているのですが、その早いこと!

 あれだけの手際のよい作業が出来るのだったら、思い切ってペンギンやイルカ、それともミーアキャットの形にしたら面白いだろうなぁ~

 こちらは街路樹の植え込みを刈り込んでいます。

 ツツジと自生した笹の葉を整えておりました。

 手前に生えているギシギシ(すかんぽ)やスベリヒユ、ハルジオン、オオバコなどの雑草は、わたくしたち町内会の清掃ボランティアできれいに取り除いていきます。

 わたくしなどは雑草は雑草として生えていても一向に構わないと思うのですが、落ち葉やゴミなどの掃き掃除に邪魔になってしまいますし、ポイ捨てしやすい環境にもなっちゃいますので小振りのカマで刈り取ってしまわなければなりません。
 植え込みにあるマンホールの横…ペットボトルが見えるでしょうか?
 植木屋さんは街路樹の植え込みにポイ捨てされた空き缶やペットボトルの回収はしませんので、わたくしどもメンバーが根気よく回収して参ります。
 空き缶に雨水が溜まってしまうと蚊の繁殖につながり、感染症の心配もありますから、ここはしっかりと拾い集めます。
 プロの方との共同作業は気合いも入るかわりに、足手まといにならぬよう、気を遣わねばなりません。
 日陰で待機している時は、風が爽やかで気持ちが良いのですが、日向に出たとたん、肌がじりじりと焼けていくのを感じます。
 今日気温は26度…湿度が低いので、それほど汗は搔きませんでした。
 植え込みはきれいに刈り込まれて、すっきり・さっぱり!
 梅雨入りが間近になりましたから、ひと仕事終えた安堵感がございます。
「お疲れさまでした!これで週末も気持ちよく過ごせるね」

 近所の魚屋さんに貝付のきのホタテがありましたので、買い求めて参りました。

 上手く貝を外せるかな?

 やってみなくちゃ分からない!

 手を切らないように…バターナイフを閉じた貝の隙間に入れていきます。

 ここからは全集中!

 パコッとした感触が手に伝わってきました。

「剥けたぁ~」

 今夜はひとつ丸ごとホタテを齧りましょう!

 コロッとしたホタテは食べ応え充分…先ずはビールで喉を潤しましょう…うんまぁ~い!

 陽に当たった首筋…日焼けクリームを塗り忘れてしまったところ。

 これからは陽に晒す場所はしっかりと塗らないとヒリヒリしてしまいそう…気を付けなければ!

 ピシャピシャと化粧水を首筋にたっぷりと塗りました。

 一日、お疲れさまでした!

 

『水槽のホタテでんぐり返る夏』

(すいそうのほたてでんぐりかえるなつ)

燕音(えんおん)