5月も三十日(みそか)を迎え、残すところあと2日で水無月・6月を迎えます。

 朝刊が楽しみ…セ・パリーグ交流戦の始まったプロ野球ですが、29日・巨人vsソフトバンク戦で、我らが東京読売巨人軍が延長12回でサヨナラ逆転で勝利!

 吉川尚輝・内野手が2塁打を打ち、8投手の粘投に報いました!

 スポーツ欄が楽しみ!

 さて…25度を超す気温が続き、早々と衣替えを済ませてしまいましたが、まだ入れ替えを済ませていない厚手のシャツがあったかな?

 そろそろ防虫剤の交換をしないとダメだなぁ~         

 湿度が低いので陽射しはきついのですが風が涼しく感じます。

 午前中・早めに諸々の用事を済ませてしまいましょう。

 いつ切られてしまったのでしょうか…遊歩道に植えられていたハクモクレンの樹がバッサリと切られていました。

 何があった?

 樹齢何年かな? 

 年輪を数えてみるものの…老眼で霞んでしまい、まったく判らん!

 「生木を裂かれる(なまきをさかれる)」とは、まさにこの事でありましょう!

 昔からある慣用句でありますが、生木を裂くとは相愛の夫婦・恋人などをむりやり別れさせることと習いました。

 今の時代、まさかそのようなことがあるとは思えませんが、死に別れの気持ちは本当に生木を裂かれるようで辛いものであります。

 同じ伐採でもスパッと切るのと違い、惨(むご)いなぁ~と感じてしまいました。

 それに比べて…こちらは何んとも摩訶不思議なお気楽な食べ物をスーパーで見掛けました。

「まるでゆでたまごガム」…理解できない!

 たまご味ではなく白ぶどうの味のガムらしい?

 もっと小さなパッケージなら買って試してみたい気もするのですが、この大きさで口に合わなかったら悲惨であります。

 興味津々ですが、残念ながら、これはスルー!

 ロッテさん、ごめん!

 黄色いたまごガムが目に焼き付いてしまったのか、野菜売り場でパプリカが特売になっていました。

 赤・黄色・オレンジのパプリカ、どれもふたつで210円…これは今の野菜高騰の時期、有り難いことです。

 しっかりとビタミンCを摂ろうと黄色と赤を手に取りました。

 普通のピーマンは冷蔵庫にあるし、これはカラフルな酢豚にしようと閃きました。

 酢豚とあれば、同じ黄色でもパイナップルは欠かせません。

 元気の出るラッキーカラーをお腹に納めたら…明日は元気モリモリ!になったら良いなぁ~

 まぁ~食欲だけは変わらずにありますから、ひと安心!

 

『ピーマンを切って中を明るくしてあげた』

(ぴーまんをきってなかをあかるくしてあげた)

池田澄子