兄夫婦が北の大地・北海道から上京して早くも4日目を迎えます。

 父の十七回忌も無事に終え…ホッ!

 実家の庭に植えてある草花、樹々の手入れも充分に済ませ、こちらも満足満足…であろう兄であります。

 今日は兄と友ちゃんはデパートへ買い物…洋服や食器などを買いたいのだそうです。

「野良着って言ってもサ、ちょっとオシャレしたいじゃない。とは言ってもなぁ~畑に来るのってエゾシカとか野ウサギとかキタキツネしか来ないんだよなぁ~」 

 とにかく兄夫婦は東京を離れて20年近くになります。

 東京の地下鉄の路線乗り換えは迷子になりますからね、ふたり仲良く手をつないで行ってらっしゃい!

「途中から行くところが別々なのよ。なんだか解放される気分!」 

 友ちゃんはルンルンであります。  

 わたくしもなんだか…法要を済ませ、手が掛かる兄からも解き放たれ、肩の荷が下りたようで安堵致しました。

 固まってしまった体を解きほぐすため、大急ぎでピラティス・レッスンの予約を入れました。

 行く途中、ハトが円になって何やら話し合い中?

 わたくしの足音にビクついたのか…すぐに解散になってしまったようで、申訳ない!

  レッスン開始・1時間前に入れた予約もすんなりと通り、ポツポツと落ちて来た雨に当たることもなくスタジオに到着!

 本日のプログラムは「体を解す」…インストラクターは代行となりますが、レッスンに参加できて良かったです。

「今日はフォームローラーを使ってのレッスンを進めていきたいと思います。季節の変わり目は体の変調にもつながりますから、節々の血行とリンパの流れを良くして行きましょう。脇の下、首の後ろ、腰骨、肩甲骨、そして背骨や足首に当てて伸ばして行きます。バランスを取るのが難しい背骨はゆっくりと両足を踏ん張ってローラーに乗って下さい」

 上手に乗らないと転落事故になってしまいますからね…慎重に慎重を重ね、背骨をローラーに与けます…これが慣れないと、けっこう難しいんです。

 それこそ「無」になって全力集中!

「あっ!上手く乗れた!」

 ひとつひとつこなせると、素直に嬉しい…外はどんよりとしていますが、わたくしの気持ちはスーッと晴れて来ました。

 

 サクランボの季節が巡ってきましたが、いつも高くて後ずさり…今日は体が軽くなり、財布の紐もゆるくなってしまったようで、佐藤錦とアメリカンチェリーのミックスを買っちゃいました!

 どちらも皮がプチプチ!甘さも充分!これで種がなきゃぁ~満点!

 兄夫婦はお目当ての物が買えたでしょうか?

 久しぶりの東京を楽しんでいるかな?

 実家の庭にも恵みの雨となったことと思います。

 兄の好きな百合の花…まだ満開とはいきませんが、庭いっぱいに咲いたなら、さぞや見応えがあることでしょう。

 それを見ずにして明日、兄と友ちゃんは北海道へと帰ってしまいます。

 また会えるかな…お互い、歳ですからね。

 また会えたら…ラッキー!