午前中に用事を済ませに銀座に行って来たのですが、数寄屋橋交差点にある交番前に桜が咲いておりました。

 もう枝先には葉が出て葉桜となっていましたが、数寄屋橋交番前に咲く桜も風情があって良いものです。

 警察庁・警視庁の紋章は昇る朝日と陽射しを象った「旭日章(きょくじつしょう)」となっておりますが、警視庁は千代田区桜田門にあることから別名「桜の代紋」とも呼ばれています。

 ですから交番に桜の組み合わせ…ありかと思います。

 ここの交番は銀座の交番らしく外国人観光客の方がたくさん来ていて、道やらお店やらを訊ねていました。

 お巡りさんたちは英語や中国語などで対応しておりましたから、国際社会の今、語学はどの方面においてもとても大事であると実感致しました。

 ここでお巡りさんが「ワタシ、エイゴワカラナァ~イ」では困ってしまいますもんね!

 

 さて…我が江東区に戻って参り、今度は区役所での用事を済ませようと急ぎ足で向かっておりますと…区役所の真ん前にテレビカメラが数台並んでいるのを発見!

 「何?事件?」と周りをキョロキョロしてたんですが、ここがわたくしの賢いところ!

 カメラレンズの先を確かめた方が早いと気が付きました。 

 何しろテレビカメラはみんな同じ方向を向いてますからね!

 そしたらまぁ~なんと!道路を隔てた向こう側に汚職事件・収賄側の被告として起訴された秋元司(あきもとつかさ)氏の選挙事務所があるじゃないですか!

 保釈金2000万円支払って釈放されたと聞いていますが、また何かしでかしたのかと思いました。

 取材カメラを見てみますと、NHKあり日テレあり、TBSもフジテレビも揃っております。

 こんなところでボヤボヤしていたら、区役所はランチタイムに入ってしまい込み合ってしまうので、とにかく用事を済ませてしまいましょう。

 江東区の前区長は公職選挙法違反で辞職…昨年区長選挙が行われました。

 それだけでも我々・有権者である区民は恥ずかしいのに、それに関係していた柿沢未途(かきざわみと)前法務副大臣の有罪が確定…議員辞職となり、もう恥の上塗り状態でありました。

 江東区は東京都第15区として扱われておりますが、こんな不祥事で名を挙げてしまったのはほんと恥ずかしい!

 ふたりの顔写真のポスターは、いつの間にか江東区の街から消えてしまっていました。

 柿沢元議員の辞職に伴い、衆院補欠選挙が行われるのだそうです。

 本日、その立候補者の受付が始まったとのこと。

 その立候補者の中に、なぜか秋元司が立候補できるのか、首を傾げてしまいます。
 ここ15区から、あの「五体不満足」の著者・乙武洋匡
(おとたけひろただ)氏も出馬するらしく、我々江東区民にとっては「なんでだろう~なんでだろ音譜」であります。

 島根県、長崎県も補欠選挙が行われますが、それぞれ2名の候補者。

 江東区は9名もの候補者が立っていて激戦が予想されます。

 今日が告示…今月28日が投票日となるのだそうです。

 まだ選挙会場の入場券ハガキが届いておりませんが、今回は届かなくともいいや!

 いやいやこんなときこそ、しっかりと政策に耳を傾け…国会へと送らなければならないんですが、これがまた相応しい候補者がいないんですよねぇ~

 補選の結果は岸田首相の政権運営や衆院解散戦略を左右する可能性がありますからね、棄権はしたくありません。

 今日からは新聞紙面をじっくりと目を通し、テレビのニュースをしっかりと見ていかなくてはと思っております。

 と思っていたら…さっそく7時のNHKのニュースで取り上げておりまして、秋元司氏・本人のインタビューも流れていました。

 わたくしテレビに映った映像を指さし「貴重な1票、あーたにだけは絶対に投票しないからねっ!」とひとり宣言致しました!