朝方の雨が上がり、青空が見えてきて、気分もスッキリ!

「桜がきれいに咲いてるわよ」と町内清掃ボランティアのメンバーに教えてもらい、我が町内の隣町になりますが、少し足を延ばしてお花見に行って参りました。

「これって桜?」って思うほど濃い色をしています。

 まるで桃の花のよう…花びらはソメイヨシノのように上を向いて咲いているようですし、葉も出ておりませんから「陽光桜(ようこうさくら)」かも知れません。

 別名「瀬戸内桜」とも言われ、桜並木での交雑種から育った桜だと聞いたことがございます。

 何に致しましても薄桃色のソメイヨシノとは対照的な花びらの色を持ちます。

 昨日出掛けた中央区・佃では桜がちっとも咲いておりませんでガッカリ…汗

 昨日の仇、今日討たせてもらいました。

 垣根があるもんですから桜の樹の真下にはいけませんが、陽光桜は少し離れて観る方が良いかもね!

 それにしても…きれい!

 ここは、あのスカパーの東京メディカルセンターとなっておりまして、運河沿いの遊歩道に面して建っております。

 運河の方に回って来ますと、ほら!大きなアンテナが9基も設置されております。

 アンテナはチョィとばかり西南に向いておりまして、夕方ともなりますと極楽浄土の夕日が当たる良い場所にございます。

 こんな大きなアンテナが備えられていたら、未確認飛行物体が飛んで来そうな感じがします…UFО!

 思えば…UFОはアンテナなんぞアテにするはずがないですね。

 さて、陽光桜はスカパーの建物の中庭に植えられているので、なかなか訪れる人も少なく桜にしてみれば、せっかくの満開・晴れ姿を多くの人に観てもらえませんで、ちょっと可哀そう。

 追ってソメイヨシノが開花することでしょう。

 その淋しい間を取り成すかのように艶やかに咲いておりました。

 ちょっと遅くなってしまいましたがお昼を頂きましょう。

 これ、見た目はあまりパッとしませんが海苔のパスタとなります。

 こちらもボランティアのメンバーに「美味しいわよ」と教えてもらった一品です。

 1人前は普通の焼きのり1枚を使います。

 ニンニクと唐辛子、少しのゆで汁…そしてしょう油とバターが味の決め手でしょうか?

 そう!和風パスタなんです。

 海苔の磯臭さが残るかなぁ~と心配しましたが、バターとの相性が殊の外(ことのほか)良く、まったく気になりません。

 むしろ炊き立ての白いご飯に桃屋の「ごはんですよ」のイメージで、スィスイと胃の中に納まります。

 上等な海苔でなくとも、これは美味しい!

 上等な海苔なら、もっと美味しい?いえいえ普通の海苔で充分かと思います。

 今日は珍しい陽光桜を観ることができて幸せでな心持ちでございます。

 あと4~5日も待てば東京都内の花便りが届くことでしょう。

 桜色した街を歩くのが楽しみです。

 

『何んと言う美しさ。日本は桜の国である』

(なんといううつくしさ。にほんはさくらのくにである)

三岸節子(みぎしせつこ)