今日は台風並みの風と雨!

 横殴りの雨で窓ガラスはビッチョビチョになってしまいました。

 あぁ~この間、ガラス磨き済ませたばっかりなのにぃ…ダウン

 さて…本日、プロ野球はセ・パ両リーグがそろって開幕戦を迎えます。

 我らが東京読売巨人軍の試合が行われるのは東京ドームですから天気の心配はありませんが、この高気圧が早く通り抜けてくれないと応援に駆け付けるファンの足元が濡れてしまいます。

 この天気じゃぁ~清掃ボランティアも買物も散歩にも出掛けられません。

 もう家の中のあれもこれも何もする気が起こらず、ソファで読書タイム。

 これはこれで至福の時であります。

 ところが…午後1時を過ぎるあたりから空は明るくなって来て、2時にはピーカン!

 部屋の中にいてもムシムシ…降った雨の湿度が水蒸気になってムワァ~ッと上がって来るのを感じます。

 吹く南風にヒノキの花粉が目に見えるようです。

 アレルギーの薬を急いで飲んで買い物に出ました。

 今日は29日「肉の日」ですからね!

 途中でアスファルト舗装とコンクリートの間からタンポポが咲いているのを見つけました。

「強いなぁ~」…尊敬と崇拝の気持ちで跨ぐことなく横を通って参りました。

   

 金星が輝く夜空…午後6時15分、伝統の巨人vs阪神戦がプレーボール!

 巨人・戸郷翔征投手と阪神・青柳晃洋投手の直接対決です。

 巨人の再建を託された阿部慎之助・新監督。

 現役時代は主将、4番、そして捕手として巨人のチームの屋台骨を支えて来ました。

 然しながら監督となると、その指揮官としての重責は計り知れぬものがあることでしょう。

「阿部ちゃぁ~ん!」と気軽に声を掛けられる監督であります。

 阪神・青柳投手…今日は調子が良いなぁ~これは打てないかも…と・言うことは巨人、負けちゃう?

 必死に応援するもテレビ観戦じゃ、選手にこの声援は届かないなぁ~!

 押され気味だった巨人に流れが来たのは、5回裏の阪神・青柳のボークでした。 

 これでバッターが塁に出て、ルーキー佐々木俊輔選手の初ヒット、初打点へとつながり、梶谷隆幸選手のツーランホームラン!

 戸郷選手への力強い援護となりました。

 それからも8回裏に丸桂浩選手のヒットで追加点!

 阿部新監督の「最高です!」が聞くことが叶いました!

 巨人の応援歌…「闘魂こめて」歌いながら涙が出ちゃったもんね!

 明日も歌わせてよ、阿部ちゃん!

 今夜は野球観戦をしながらの夕食となりますからね、当然のごとくワンプレート料理・ハンバーグにしました。

 行き付けの肉屋のおぃちゃんに「また挽肉?せめて牛豚の合い挽きにしたら?ホントは和牛のすき焼き用がお買い得なんだよ」とは言われましたが、ひとり・すき焼きで「そこで打てぇ~!なにストライクを見逃してんだよぉ~!」などと歓声・怒声を発することはできませんからね。

 今日からプロ野球のリーグ戦が始まり、生きる支えが出来て嬉しいなぁ~!

 移動日の淋しいことと言ったらありません!

 先ずは幸先の良い勝利となり、ホッとしております。

 9時過ぎたけど…勝利の一杯、飲んじゃおうかな?