風邪なのか?花粉症なのか迷っている間に早・10日が経ってしまい、まだ完治に至っておりません。

 今もゲホゲホと不気味な咳と粘りつくような痰、オナガもビックリのガラガラ声には悩まされていますが、熱はいっさい出ずで食欲もしっかりとありますので、これで良しと致しましょう。

 今朝のデザートはバナナとキウイを頂きました。

 キウイの中に白い富士山がデンと構えていて、何やら縁起が良い眺めでございます。

 残りはスムージーにして飲んでしまったので跡形もありません。

  

 実は今日、友人と上野・文化会館の大ホールで公演の「東京二期会・オペラ ワーグナー作曲・タンホイザー」を聴きに行く予定でありました。

 わたくし…体調は良いものの、咳が出るとなかなか治まらないものですから、これではオペラに邪魔になってしまうと思い、友人にキャンセルの電話を入れました。

『何、その声!あーた、ホントにおみえなの?どしたの?風邪と花粉症?欲張りだねぇ~二兎を追う者は一兎をも得ずって言うわよ!どっちかにしなさいよ』

 この声のおかげかどうかキャンセルもすんなりと受け入れられました。

『チケット?携帯を見せる形式だから心配ないし、今なら誰か誘って行くから大丈夫!共同通信(友人が勤めていたところで、名前の代わりに呼んでいます)だけはダメだけどね。前にね、割と有名なミュージカルに誘って行ったのよ。ミュージカルって劇中、突如として歌い出すじゃない?後でサ、真夜中にあんなに歌い上げちゃったら近所迷惑で訴えられるだの、道の途中で列をなして急に踊り唄い出すのは道路交通法違反になるだのって まぁ~うるさいこと!コイツとはもう絶対に舞台を観に行かないって決めたもんね!オペラもサ、歌うよりセリフで言った方が早い!なんて言い兼ねないよ。しっかし酷い声だねぇ~声帯が腫れてるんだね』

「元の声に戻るのか心配だわよ。今日はホントにごめんね。この穴埋めするからね」

『体調は仕方ないよ!インフルエンザもコロナもまだまだ油断できないしね、大事にしなさいよ。なんだかサ、電話でもうつりそうな気がして来たわ!じゃね!』

 さてと…1日の予定が空いてヒマになっちゃった!

 ヒマにはなったけど退屈ではありません。

 まだ安静が必要かと思い、図書館から借りている本や我が家の本棚にある本を片っ端から読むとしますか。

 ずい分と読みこぼしの本があるものです。

 コーヒーが飲みたくなったらコーヒータイムに致しましょう。

 途中で眠くなったら寝るのも、また良し!

 読書三昧へ、いざ!