わたくし、どちらかと言えば…インドア派。

 家にいるのがいち番居心地が良いのですが、そのほとんどを読書に充てております。

 でも!今日は外に出たいなぁ~と思ったほどの暖かさ…先ずは予約してあったアレルギークリニックへ行って参りました。 

 そこで処方されたロラタジン錠剤…花粉症によく効くアレルギーの薬として知られています。

 1日1回でオッケー!眠気を催さないのが、この薬の特徴で各国のパイロットが服用していると聞きました。

「おはようございます。いつものアレ、お願いします」

「おはよう!毎年毎年、花粉が飛んでくるの早くなってる気がするねぇ~このところ花粉症の患者さん、多いんですよ。いつものって…」

 アレルギー科の先生、わたくしのパソコン・カルテを覗き込みながら…「あぁ~!ハイハイ、ロラタジンね。28日分、出しときますね。この薬はきちんと用法を守ればしっかりと効きますから、あとは免疫力を高める食事にも気を付けてください。お大事に」

「ありがとうございましたぁ~」

 処方薬局の受付で水を頂き、すぐに服用致しました。

 これで外をブラブラしても、安心!

 鼻水も目の痒みもクシャミも治まるでしょう。

 

 薬を飲めば、辛い花粉症にも対処できる言うもの!

 ここは久しぶりの豊洲へ行こうっと!

 豊洲市場でマグロの中卸業を商っている、わたくしの幼馴染み・さわちゃんに別誂えした手作りの味噌を手渡しに来ました。

 待ち合わせ場所は豊洲ら・らぽーと…ちょうど水上バスが戻って参りました。

 写真・左側、奥の方に豊洲市場がございます。

 わたくしは2月1日に豊洲市場横にオープンした「千客万来(せんきゃくばんらい)」の施設で待ち合わせをしたかったのですが「千客万来?あーあれはね、当分ダメだね。もうね、連日どこもかしこも満員で食事処なんて下手すりゃ半日待ちの行列だよ!あんなとこに並んでたらサ、あっという間に80になっちまうよ!」と、さわちゃんは電話口の向こうで、すぐに却下!

 「千客万来」は、ゆりかもめ・市場前駅のすぐ下に開業…江戸の名物を味える豊洲目抜き通り、目利き通り、レストラン街を集めた食楽棟に江東区の観光案内や物産を扱うスペース、箱根・湯河原の湯を毎日運搬した足浴や露天風呂などの温泉施設を構える屋上庭園を備え、華々しくオープンした総合施設であります。

 テレビニュースでは賑わう様子がたびたび流れましたが、それはもう大盛況!

 ようやく豊洲市場も活気づいたことと思います。

「さわちゃん、遅いなぁ~」

 まるで宇宙船を思わせる水上バスが豊洲発着所に到着!

 それもそのはず…「銀河鉄道999」の松本零士デザインの水上バスです。

 名前は「ヒミコ」カッコいい!

 晴海運河から品川方面、浜離宮恩賜公園、隅田川を上って浅草まで往復するのだとか、こんな暖かな日に乗ったら、さぞかし気持ちの良いことでありましょう。

さわちゃん、やっと来ました。

「いやぁ~駐車場に入るのに時間かかっちゃった!ごめんごめん!なんか食べよう。もう朝から何んに食べてないんだよね」

 さわちゃんの朝からと言うのは午前5時…市場の朝は超・早い!

「ようやく日の出がサ、6時半ごろになったのかな?競りが始まるの5時からだからね、お腹空いたわ」

 

 ら・らぽーと3階にある中国料理屋さんへ入りました。

「市場前もすごい賑わいでサ、人の波が道路をふさいじゃってるのよ。配達の車も大変だわよ」

「千客万来、早く行ってみたいよぉ~」

「あれはね、この先1年はムリだね。ほんとに長蛇の列!あっ!どこの店もね、スタッフ募集してるよ。もう人手が足りなくてローティション組むのシッチャカメッチャカらしいよ。けっこう時給良いらしいからサ、応募してみたら。もうね、性格が悪かろうが不細工だろうが年寄りだろうが即・採用みたいよ」

「その不細工って何よ?どこがよ?時給ってどのくらいなの?」

「おっ!行く気あんの?1200円ぐらいじゃないの」

「老体にムチ打って1200円はきついかな?」

「あーたね、よそ様で自分がどれくらい働けてると思ってんの!世の中はちびしいんだよっ!」

 仕込んだ手前味噌…上げるのやめよかな?

 何を察したか…「これね、冷凍だけどマグロのサクね。少しだけどサ、上物だから」

 味噌を渡さざる得なくなりました。

「昨日ね、一日家にこもってサ、さわちゃん伝授の味噌を仕込んだんのよ。少し持って来た」

「おー!ありがと。嬉しいよぉ~」

 無事に物々交換を終え、この店自慢の小籠包・熱々を頂きました。

  

 わたくしは海老ワンタンそば、さわちゃんはさっぱり塩味の鶏そばを注文。

「お腹が空きすぎて、かえって入らないね。今朝はおっかさんがサ、腰が痛いって言って握り飯がなかったのよ。やっぱ少しは食べなきゃ体壊しちゃうわ」

 そう言いながら…「ワンタン、2個ちょうだい」とレンゲをのばしてきますからね、ずうずうしいこと!

 春休みに入ったら、もうひとりの幼馴染みのひとり息子・あきらくんがバイトに来るとのこと。

「うちはサ、時給を高くして上げてんのよ。5時から7時までが1500円、7時から11時までが1200円。けっこう短期で稼ぐんだよ、あきら。あの子サ、朝早いのまったく厭わないから助かってんの」

 あきらくんはイラストレーターを目指し美大に入ったのですが、教員実習で行った高校の実習に興味を覚え、前期後期の院に進み、今は研究室で教授職目指し方向転換した喰えないヤツです。

 大学生の夏休みに丸々1ヶ月、豊洲市場に通い30万円以上を稼いだと言うから驚きです。

 その間、あきらくんが午前4時ごろ自転車で市場に向かう途中、橋の上で風に煽られフラフラとしたら、後ろからそっと近づいて来たパトカーに呼び止められ職務質問されたことがあり、わたくしピンチヒッターで慌てて市場に駆け付けたことがございます。

 その時にもブログに書きましたが、あきらくん…覚せい剤使用の疑いをかけられたらしく、自転車の盗難届も調べられ、学生証や免許証を提示、あれこれ詮索されたと聞きました。

「いろいろあったよねぇ~お味噌、ありがたくもらうね。あーたもたまには市場、手伝いに来てよ!無給で…」

 誰が行くもんかっ!きっぱりと割り勘!

 豊洲も結構な人出でありました。

 久しぶりに外の空気を吸い、気分は上々でございます!