辛いことが起きた正月三が日も過ぎたかと思ったら成人式を迎える3連休に入り、わたくし日にちと曜日がごっちゃ混ぜ…本日が人日(じんじつ)の五節句である「七草」だと言うのをすっかり忘れてしまいました。

 これは単に歳の所為の物忘れであると思いますが、用意し忘れっちゃったモンは仕方がない!

 今年の「無病息災」は諦めるとしますか。

 何んとかなるかと思います。

 

 日本橋に用事がありまして、チャチャッと済ませて参りました。

 近くにございます「福徳神社」さんにお参りをし、頂けなかった七草粥の代わりと言っては申訳ないのですが、小声で「無病息災」を祈りました。

 まったく往生際が悪いと言いますか、性懲りもなく情けないことであります。

 その福徳神社さんの横にある小さな広場から子どもたちの賑やかな声がしています。

 木立ちを抜けて見に行きましたら…まぁ~ド派手なオブジェのようなものが見えました。

 アニメのキャラクターか何かかなと思っていたら…何んとドラゴンクエストシリーズの最新作に登場するモンスターだそうです。

  

 わたくしはコンピューターゲームをしないのでキャラクターの名前やどんな役割を持つかなどは皆目わかりません。

 ここ日本橋室町の街とドラゴンクエストシリーズがコラボし「モンスターカーニバル」を開催しているのだそうです。 

 コレド室町1・2・3のビル、三井タワーなど6つの複合施設で展開、スタンプラリーなど大人も子どもも楽しめることをコンセプトにして、老舗が集まる歴史ある界隈で架空の動物やゲームに登場するキャラクターたちがゲーム愛好者たちを迎えてくれます。

 

 全部を廻って観ることはできませんでしたが、至るところにモンスターが現れ、ファンたちには堪らぬカーニバルになっているかと思います。

 開催は明日・8日までだそうです!

 帰りに日本橋・三越、デパ地下へ寄りましたら、ありました!

 七草粥に入れる七草のカゴ…夕飯でも息災にあやかろうと思い、手を伸ばしたら…げっ!このカゴひとつで¥6800の値札が付いているじゃないですか!

「江戸川特産って…コレって草だよね!草がこんなに稼いでどうすんだっ!」

 こんなヒョロヒョロッとした草を食べて息災も無病も屁ったくれもなかろうと思われます。

 ならば…幾らであったら買うのか?

 う~ん…多少は植えこむなどの手が掛かっていますからね、税込み300円ってところかな?

 わたくし・ただひとり…七草のカゴを前に考え込んでしまいました。 

 

 今夜は白粥にして、小松菜を刻んだものを中華風のあんかけにして頂きました。

 ショウガを利かしたおかげでしょうか…ポッカポカ!

 とにかく7日にお粥を頂けてホッとひと安心いたしました。

 さぁ~て明日からも、ごくごく普通の暮らしを恙(つつが)なく暮らせますように。

 明日は成人式…これからの若者たちに幸あれと祈ります。

 

『あをあをと春の七草売れ残り』

(あおあおとはるのななくさうれのこり)

高野素十(たかのすじゅう)