深川郵便局前に設置されているポスト!

 よく前を通るのですが、今日までまったく気が付きませんでした。

 わたくしクリスマス・デコレーションされたポストを見るのは初めてございます。

  

「あれ?もしかしたら…ハロウィンの時もカボチャが飾られたのかな?」

 夏のお盆の時は、盆棚をポストの上に設えたのかなぁ?

 その前は…と、季節ごとに巡って来る節目のイベントや、昔からの五節句などにも何かしら飾っていたのかしらん?

 赤いポストにクリスマス・デコレーションが良く映えています!

 夜になったら電飾のピカピカ・イルミネーションになったりして…すごいぞ、郵便局!

 それにしても寒い!

 低気圧が日本海に停滞し、大気の状態が不安定になっているとか…東京は8度ぐらいしか気温が上がらず、風の冷たいことと言ったら…言いたくとも口が上手く回りません!

 信号を待っていると、コンビニの前で話し込んでいる女子高生…生足と言うんですか、素足です?

「おふたりさん、寒くないの?」と、ちょっと丸くなっている背中に問いかけてみました。

「えっ?」

「靴下履いてないし、スカート短いし…寒くないのかなぁ~と思って」

「寒いです。タイツ、黒だけど履いても良いんだけど…」

「やっぱり女子高生は生足ですかね?」

「あはっ~!でも今日はめっちゃヤバい!」

「めっちゃヤバい?寒いってこと?その美脚、後ろから写真撮ってもいい?」と訊いたら「えっー?細く撮ってくださいよぉ。ブログに載せるんですか?検索するんでアドレス教えてください」

 ふたりの女子高生はきちっと踵(かかと)を揃えて姿勢よく立ってくれました。

「もっとリラックスしてもいいよ」と声を掛けたら…「いやぁ~一応、都立深川高校なんで、ちゃんとしないと」と誇り高き答えが返って参りました。

 実は、この交差点から徒歩4~5分のところにある都立深川高校…あの6代目・三遊亭円楽の母校でもありまして、ここから青山学院大学へと進んだことは地元でも有名でございます。

 撮った写真を確認してもらったら…「ヤバッ!スカート短い」と、のけ反っておりました。

「ぜんぜん短くないわよ。大学生になったり社会人になったりしたら、膝上丈のスカートなんて履けなくなっちゃうかもよ。今のうちにしっかり女子高生やっといた方が良いよ。だけどね、脚を冷やすとね、歳を取ってから苦労するわよ。体の冷えは腰痛、膝の痛み、肩こりの原因にもなるしね、内臓も冷えちゃうから疲れやすくなるしね。ホントは毛糸のパンツと腹巻きして、レッグウオーマーで第2の心臓って言われているふくらはぎを温めた方が将来、楽だわよ。人生長いんだからね、健康が一番!」老婆心ながら伝えるところはバシッと伝えておきました。

 女子高生から見たら、わたくし見た目はすっかり老婆でありますからね、素直に頷いてくれたようです。

 高校2年生の彼女たちは明日から冬季休みに入るのだそうです。

「風邪ひかないようにね」

「ハイ…ありがとうございますぅ」

 後ろ姿、やっぱり寒そう!

    

 さてと…わたくし相も変わらず「しいたけ愛」が続いております。

 それに真っ白なマっシュールームを見ると、つい買っちゃうので我が家の冷蔵庫は暮れだと言うのに、冷凍庫を開けても野菜室を覗いても「しいたけ&マッシュルーム」が詰め込まれていまして、娘・曰く「どうしてキノコばっか買ってくんの?マッシュルームにもハマったんかぃ?そろそろボケが始まっちゃったかなぁ~?」と、しきりに首をひねっておりまする。

 今夜は冷えますから、ミニ・フライパンで焼いて熱々を頂こうと思います。

 ふうふうしても熱い!

 これは火傷をしないように気を付けて頂くとしましょう。

 湯気もご馳走の季節となりました。

 ほんの少し…だけ、しいたけ減りましてございます。 

 ほっ!