本日は大安吉日…わたくしには大安も仏滅もあってないような吉凶でありますが、全国の神社仏閣では暮れの風物詩である煤払い(すすはらい)が行われたとニュースで放送しておりました。

 一日早く煤払いが行われた千代田区にある神田明神では、笹のホウキの他にロボット掃除機が活躍している映像が流れていたのですが、初詣には多くの企業が参拝する神田明神ですから、どこぞの家電会社の奉納の品かと思われます。

 ご本堂の畳敷きをクルクルと回るロボット掃除機…なかなか面白い取り合わせでございました。

     

 愚図ついた天気が続きますと買い物にも行けず、冷蔵庫は空っぽ!

 今日は待ちに待った青空が広がり、散歩を兼ねた買い出しに出掛けました。

 と…吹奏楽器の音色が聞こえて参ります。

 この曲、聴いたことあるけど、何んだっけ?

 行進曲のような?元気の出る力強い演奏です。

 小学校の体育館から聞こえて来ています。

 フェンスに括られている横断幕を発見!

 全日本小学生バンドフェスティバル?小学生で?

 然も…大阪城まで出掛けて行って演奏を披露し、全国大会で「銀賞」を受賞!

 スッゴイ!

 えっ?明治小学校って、あの江東区立の明治小学校?

 ちょっと待ってください!

 わたくしが買い物に来ているのは、オーケー南砂町店であります。

 明治小学校は門前仲町から徒歩10分ほどのところ、深川2丁目にございます。

 それが何故に、この場所に明治小学校の名称看板が取り付けられているのでしょうか?

 深川にある明治小学校は昨年、開校150年周年を迎えた伝統ある小学校でございまして、在校した有名人には鹿島建設・名誉会長の鹿島卯女(かじまうめ)、映画監督の小津安二郎、シンガーソングライター・光永亮太、そして俳優の染谷将太がおりまして、わざわざ墨田区や中央区からの越境入学して来る生徒さんもいるくらいの名門校でもあります。

 150年の歴史の中では付属の幼稚園もあったようで、男女別学の時期もあったと聞いています。  

 フェンスの向こうにで枯れ葉の掃除をしている職員さんに話を訊いたところ、深川にある小学校は校舎の改修中で、その間は南砂町にある・この小学校を仮校舎をしているのだとか。

 全校生徒の毎日の登下校は大型バスを使って門前仲町から送迎をし、通学しているのだそうです。

 ある意味、安全かなともと思います。

 仮の学び舎であってもマーチングバンドの練習は続け、来年の全国大会を目指していると聞き、わたくしも応援したく思いました。

 もちろん楽器を持つ力とかを思うと高学年かと思うのですが、とにかく小学生が演奏しているとは思えぬ力強さを感じます。

 「あっ!」…聞こえてくる、この曲…聖者が街にやって来る?

 知らず知らずのうちに、わたくし行進するように膝を高く揚げて歩いております。

 両手はレンコンやカボチャを持っておりますからね、手は振れません。

 それでも気持ちはルンルンと高揚してくるから不思議です。

 演奏している姿は見ることはできませんが、大いなる元気と勇気をもらった気が致しました。

 どうも、ありがとう! 

 さて、たっぷりと野菜を買ってきましたから、新鮮なうちにいくつか総菜の作り置きをこさえてしまいましょう。

 日のあるうちにあれこれ野菜を切ったり、味付けをして作っていく過程は楽しい!

 レンコンとピーマンは素揚げして揚げ浸しに、カボチャは甘辛煮…チョコチョコと味見をして、絹さやの筋を取ったりと、あっという間に時間が過ぎていきます。

 スーパーで見つけた「限定醸造」…わたくし限定のふた文字に弱いんです…「とれたてホップ」を買ってみました。

 今年の岩手県産ホップ?

 出来立てのポテトサラダで、ひとりカンパイ!

 う~ん、とても華やかな香りがするビールで、さすが一番搾りと納得できました。

 孫のような小学生が演奏する生の曲を、ぜひとも聴いてみたい…精いっぱいの力で練習する姿が目に浮かびます!