本日は二十四節気・第21番目、1年で最も夜が長いとされる「大雪(たいせつ)」が巡って参りました。

 北風がピューピュー音を立てて吹く季節であるのに、今日のなんとも暖かいこと!

 体は楽ですが…らしからぬ冬の到来で、地球の行く末がチト心配であります。

 さて、クリスマスまでクリスマスまであと18日…ひとり暮らしと言えども、少しだけ部屋をクリスマス・モードに模様替えしました。

 昨年買い求めたポインセチア…今年も枯らさずに大事に世話を焼いてきたのですが、一向に赤くなろうとしない向上心のないポインセチアです。

 赤く紅葉したのはたったの2枚だけ!

 赤くなきゃぁ~ポインセチアじゃないでしょ!ただの緑の観葉植物でしょっ!

 あと期限は18日!さぁ~どうする、ポインセチア!

 自分の葉っぱが赤であることを思い出してほしい!

 仕方がないので絵とクッションだけは彩色を促すように赤に致しました。

 うん!ちょっとだけ部屋が華やいだかな?

    

 我が町内にある図書館、子どもコーナーにクリスマスツリーが飾られていました。

 本棚の横に小ぶりではありますが、館員さん手作りのカードがオーナメントと共に吊るされていて、それが本の紹介となっているところがアイデアかと思います。

 きちんと書架の案内も書き添えられていまして、すぐに探せる配慮もなされております。

 懐かしい「ぐりとぐら」もある!

 娘に、この「ぐりとぐら」シリーズをクリスマスのプレゼントしたのは良いのですが、もう暗記するほど読まされ、読む側の方が飽きちゃったことを思い出しちゃいました。

 わたくし、コロナ禍もあったことですし、このところ何年も夕方から夜にかけて出かける用事がありませんし、いろいろな防犯に備える意味もあって出掛けるのを控えております。

 暑けりゃ暑いで、寒けりゃぁ寒いで出不精にもなってしまった歳でもございます。

 ですから街がステキにクリスマスのライトアップやイルミネーションをされた様子を観る機会がなくなってしまいました。

 マンションの廊下側から眺める東京スカイツリーのライトアップが唯一の楽しみとなっています。

 紫にオレンジ、赤、黄色に白と毎日色が変わる楽しみと、個人で貸し切れる配色の組み合わせもあって、それはレインボー7色を超える配色が夜空に映えております。

 クリスマスイヴから灯る赤と緑のクリスマスイルミネーション、それこそ巨大なクリスマスツリーでありましょう。

 どの国にも平和なクリスマスが訪れますように…

 

『いずこにか戦争があり聖夜かな』

(いずこにかせんそうがありせいやかな)

埴告冬(はなはこくとう)