「ふぅ~暑い!」…久しぶりに口にしました。

 ホントに暑い…このところの涼しさを体感していますので、なおさら暑さと湿度を感じてしまい堪えました。

 空はすっきりと秋空なのに日差しは容赦なく肌に食い込んで痛いほど!

 どうやら明日も明後日もこの暑さ、日本列島に居座るようです。

 10月まで、とにかく気力で頑張りましょう!

  

 午前中から救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえて参ります。

 熱中症での搬送かな?

 今日は外歩きは危険…ゆったりと家で過ごすとしましょう。

 初読みの作家さん・椹野道流(ふしのみちる)・著『祖母姫、ロンドンへ行く!』を手にソファへ。

 ジッとしていても汗ばんでくるので、ここは我慢をせずエアコンを…10日ぶりかな?

 冷やぁ~っとする風、天国ぅ~! 

 さて…祖母姫(そぼひめ)とは何んぞや?

 著者と祖母のロンドン紀行となっておりまして、時は1990年代後半、バブルの香りが残っているころに遡り、当時80歳余の祖母をロンドン旅行に連れて行くことになった孫娘の物語。

 1~23の章の連作短編集が収められ、まるで日記のように綴られています。

 なぜに姫なのか…往復の飛行機はファーストクラス、ホテルは超一流!食事も星が付くレストラン、買い物はロンドンの高級デパート・ハロッズ、観光はタクシーでと、それはそれは大名旅行ならぬ姫旅行での5泊7日。

 おばぁちゃんのメンタル強いキャラクターが素晴らしい!

 わたくし、今日は1歩も外に出なかったのに、はるか海外に行って来たような気分です!

 楽しい1冊でした。 

 本日は買い物なしなので冷蔵庫にあるものでお昼ご飯を作りましょう。

 我が家には欠かせないカニカマ…わたくし甲殻アレルギーでカニがダメなんです。

 特にカニが好物というわけではないのですが、かまぼこ・さつま揚げ、なるとなど練り物が大好きなものですからカニカマは外せません。

 チンしたご飯を酢飯にすれば簡単に作れます。

 それとキュウリですから火を使うこともなくサラダ巻き?の完成です。

  

 マヨネーズは、もちろんキューピーマヨネーズ!

 カニカマにしょう油を数滴垂らして巻いておけば、あとでどっぷりとしょう油に付けずにカニカマが味わえます。

 う~ん…美味しいんだけどぉ~具材が片寄ってるなぁ~

 なかなか真ん中に巻くことができません。

 来年の節分・恵方巻までは練習を積んで具だくさんの太巻きをこさえたいと思います。

 さてと…夕飯までには涼しい風が吹いてくれると良いのですが…