台風7号が和歌山県潮岬に上陸したというニュースの映像を早朝にテレビで見ました。

東京でも未明に雨が降ったようですが、朝はピーカン…真っ白な雲がのんびりと空に浮かんでいるのを眺めていると、紀伊半島に台風が上陸したという実感が湧いて参りません。

  

穏やかな南風が吹いて、昨日のうちに備えておいた災害時ラジオや買い置きの食品などを納戸に戻しておきましょう。

じわじわと暑さが増してきて…エアコンを付けるか、それとも図書館へ電気代を節約するか…そんなややこしいことを考えてたら汗が吹き出してきて、かえって爽快!

こういう時に欲しいのがガリガリ君が冷凍庫に入っていると嬉しいんだけど…ないっ!

我が家から一番近いコンビニには置いていない。

この暑さですからね、たとえ置いてあるスーパーから買って帰ってくる頃には、保冷バッグに入れてあっても半分溶けかかっている状態でして、アイス、キャンディ類は買い置きを諦めております。

​​

2時間ほど図書館に避難しようと出掛けて、閲覧室で調べ物をしていますと…マナーモードにしてあった携帯が腰の辺りで振動しております。

腰に痺れが来て、これは坐骨神経痛がぶり返したかと思っちゃうほど震えています。

送られてきた名前を見ると…新潮社に勤めていた友人からのラインでした。

メールと共に写真が何枚か添付され「なになに?」と開けてみましたら、あらら懐かしや!

鎌倉・鶴岡八幡宮様の本宮がパッと目に入って参りました。

ここからの撮影となりますと…三の鳥居を潜ってすぐ、丸~い太鼓橋の前から撮った1枚でありましょう。

メールを読むと、なぜ鎌倉の写真が送られてきたのかが納得!

     

『お盆のお墓参りで鎌倉に来ているよぉ~お墓は円覚寺さんなんだけど鎌倉のとんかつ屋さんで精進落とし。豚肉で精進落としってすごいよね?このお店、あーたが鎌倉で暮らしてるときにはなかったと思うよ。駅からすぐの交差点脇にあるお店で「あら珠(あらたま)」って言うの。けっこう人気があるらしくて、ちょっと並んだのよ。とんかつが食べたいって言ってた年寄り連中、全員自慢のアジフライにしてるんだから、やってらんないよ。今度鎌倉に来た時、寄ってみたら?それにしても凄い人出だった。車で来なくて良かったわ』

駅前交差点の脇って…井上蒲鉾店が撤退しちゃったのかな?それとも…女夫万頭(めおとまんじゅう)で知られていた松風堂さん?

   

鎌倉もずいぶんと出掛けておりません。

友人はコロナの第9波が怖いととんかつを食べ終えたらすぐに東京へ戻って来たと言っていました。

まだまだ油断は禁物ですが、お寺巡りや神社へも足を延ばしてみたいものです。

そして、あら珠ご自慢というアジフライ、ぜひとも頂いてみたいなぁ~

    

月遅れのお盆も明日の送り火で終わり、本日は終戦記念日であります。

戦争を知らぬわたくしでありますが、わたくしの両親はその人生の中でもっとも輝く青春を戦火の中で生き抜いて来た世代でありました。

今年、戦後78年が経とうとしています。

遠いようにも思いますが、わたくしが産まれた昭和の時代は辛い時代であったのだと両親の位牌に手を合わせ、改めてそう思い…黙とう。

 

『戦争と平和、ときどチョコレート 人類史にはたったそれだけ』

西村曜(にしむらあきら)