真っ赤な花が情熱的な「ブラシノキ」…グラスや瓶を洗うためのブラシにそっくり!

もう少し風情のある名前を付けてあげたいような気も致しますが、英語でも「ボトルブラッシュ」と呼ばれていると聞いています。

そうなりますと日本人も欧米の方たちも、この赤い花に感じるところは同じのようです。

こんな赤いブラッシングがキッチンにあったら、水回りが明るくなって楽しいな!

和名は「金宝樹(きんぽうじゅ)」と言って、風水ではとても縁起の良い樹とされているとか…名前に金と宝のふたつが読み込まれているんですから、この樹が持つ力は大変なものがあると思われます。

庭に植えたり、ベランダに置いたらザックザックとお宝が貯まるかも?

さっそく苗木を探してみようかしらん?

それよりも地道にコツコツと節約に勤しんだ方が確実かもねぇ~

赤の残像が目と頭に残っていたのか…わたくしにとって初物となる小玉スイカを買い求めちゃいました。

小玉スイカと言えば九州は熊本産が有名です。  

くまモンも宣伝にひと役買っておりますようで、ふるさと納税のお返しには必ず入っていると聞きました。

これから和歌山県や奈良県などの小玉スイカも店頭に並ぶことでしょう。

この小玉スイカは大当たり!

大玉に負けないシャリシャリ感、それでいて気になる繊維もありませんで、糖度も果汁も申し分ございません。

果物に当たった時って「ラッキー!」と幸せな気持ちになるから不思議であります。

わたくしの今日のお宝・ラッキーカラーは「赤」だったのかも知れません。

おかげさまで週明け・月曜から元気が出て、1週間・良い週になるようちょびっと努力を致しましょう!

 

『西瓜には縞ありて生きる歓び』

(すいかにはしまありていきるよろこび)

山口誓子(やまぐちせいし)