ゴールデンウィークは「憲法記念日・みどりの日・こどもの日」と、この3連休があってこそ成り立つ大型連休であるかと思います。

どんな日であろうと…人はポイとゴミを捨て、あるいは空き缶をペットボトルを投げ捨てて行くものだと知りました!

我が町内清掃ボランティアは、コロナ禍より自由参加・自由時間に各自で勝手にやろう!と言うことになりましたので、落ち葉やゴミが目立ってきたら空いた時間に行っております。

落ち葉・枯葉チームがきれいに掃き終わったあと、遊歩道のベンチ周りに置き捨てになっている空き缶等を拾い集めていると…雀が1羽、傍に寄って来ました。

鳴くでもなく羽繕いをするでもなく…ただじっとわたくしの顔を見つめております。

「えっ?顔になんか付いてんの?」

つい、雀相手に日本語で話しかけておりました。

声を掛けると、スッと視線を外します。

「ベンチの周り、きれいになったでしょ?」

わたくし、雀を驚かせてはいけないと明後日の方向を向き、ぼそっと話しかけました。

なにか物欲しそう?

「雀、お前はね、野鳥なの。野鳥への餌付けはダメなんだよ」

然しながら、これほど人懐っこいんですから、人間から餌をもらっているのでしょう。

スナック菓子かな?あれね、雀の体には良くないよ。自力で寿命を全うしないとね。

それに致しましても…今日は「みどりの日」だと言うのに、写真の中には葉っぱ1枚写っておりませんで、如何にも殺風景。

近くの神社へお詣りに寄りましょうか。

今年は梅の実がなるのが早いように思います。

葉も実も青々として、これこそ「みどりの日」でありましょう。

「捕らぬ狸の皮算用」で、梅の実を「ひぃふうみよいつむ」と数えている自分が恥ずかしい。

龍神様、ごめんなさい!

こちらは淡い黄色のお月さん、今日は十三夜月(じゅうさんやづき)

明後日が満月となりますが、もうまん丸のように見えます。

5月の満月はいろいろな草花が咲く初夏らしい「フラワームーン」の名で呼ばれているのだそうです。

どんどん濃くなる夕空を見上げていたら…羽田から飛び立って来たのでしょう、機首を少し上げて北へと向かっています。

月の上空を飛んでいるということは…月を下に見るのかな?

いつも上にあるものを下に見るのは、なんとも妙な感じでありましょう。

明日も晴れそうです。

雀もこの月を見上げているかな?

 

『さぁ今日はどこへ行って遊ぼう雀等の朝』

(さぁきょうはどこへいってあそぼうすずめらのあさ)

尾崎放哉(おざきほうさい)