年々早くなります桜の開花宣言…あと5日もすれば都内のソメイヨシノは見頃を迎えるとのことであります。

ニュースなどで桜の開花予想が報じられますと、何んですか急にソワソワして参りますのは日本人だからでしょうか?

今年・令和5年の桜は1週間ほど早いそうですが、その華やかな話題に隠れるように満作(マンサク)が黄色い花を咲かせます。

陽にあたると蛍光色を放つように見えますし、どの独特の花弁とほのかな香りも魅力的な花であると思います。

満作の花が多く咲いたならば、その年の稲は豊作とも言われ、花言葉は「ひらめき」!

うん!今年は良い実りが期待できそうです。

今日はWBC準々決勝・イタリア戦のスケジュールでございます。

大谷翔平投手・先発…必勝リレーで4番手・ダルビッシュ投手と夢のような試合展開となっています。

東京ドームは3階席まで、超満員!テレビ画面からも熱気が押し寄せて来るようです。

今夜も勝利を願ってトン勝ツといきたいところですが…何しろ歳!胃がもたれては応援に支障をきたしてしまうので、小さ目のエビをフライにすることに致しました。

ヒットも良し、ホームランはなお良し!四球を見極め押し出し1点でもオッケー。犠牲フライでホームを踏むのも良し!

今日はサッポロ生ビール・黒ラベルとエビフライで応援です!

キャッチフレーズは「丸くなるな、星になれ。」とあります。

意味が解らん…普通、星になるってことは…星になちゃったら応援できないよね?

ところが妻夫木聡が都会を歩きながら問い掛けるオシャレなコマーシャルを見ると…納得!

声だけですが「愛」はの問いに答えるのは内田也哉子。「名誉」には奥田民生。「嘘」に答えるのは細野晴臣。そして「夢」と言う言葉には松本隆が答えています。

『それを見詰めてないと方向を見失っちゃうじゃない?あそこに行きたいと「星」みたいもんで』

あぁ、その星かぁ~今夜も世界一を目指して侍ジャパン、燃えました!

スリーランを放った我らが東京読売巨人軍・岡本和真選手!

22歳で「3割・30本・100打点」を達成し、今季巨人軍のキャプテンに就任した内野手・岡本和真が見事に役割を果たしてくれました。

9対3で侍ジャパンが勝利を手にしました。

ヒーローインタビュー・お立ち台での答えは…すべて「最高です!」の6連発で決めました。

わたくしも、東京ドームのみなさんも、日本中で「最高です!」の大歓声が上がったことと思います!

「やったぁ~!」