今日・26日で秋のお彼岸が明けました。

春の春分、夏・7月の盂蘭盆会(うらぼんえ)、8月の旧盆、9月の秋分と大忙しだった仏さま、厳しかった猛暑・残暑にも負けず、供養の季節をようやく終えて、真っ赤に咲く彼岸花を眺めながら、きっとホッとなさっているのではないでしょうか。

そう言えば、今年はまだ金木犀の香りが漂って参りません。

クンクンと鼻を利かしても、あの芳しい匂いがしてこない…金木犀の都合もあることだし、もう少し気長に待つとして、あとの愉しみに取っておきましょう。

あと1週間もしないうちに香りは届くかと思います。

   

10月、12月は仏教・神道を離れたハロゥインやクリスマスが控えておりますが、神社仏閣は年末年始の準備に取り掛かる時節を迎え、今年も残すところ…あと96日と迫って参りました!

長く停滞するコロナ禍と外出もままならなかった猛暑で季節の感覚が薄くなってしまった・わたくしですが、やはりスックと咲いている彼岸花を見ると、亡き夫の祥月命日を無事に迎えられたことに感謝、ちょっと肩の荷が下りたような気が致します。

これからは月命日に差しつ差されつ、晩秋の旨いモンを肴に熱燗を頂くと致しましょう。

それにしても…今季の東京読売巨人軍の情けないことったらありゃぁ~しません!

大の巨人ファンであった亡き夫、今も毎試合の勝敗に一喜一憂している現役ファンであるわたくし…首位でスタートを切ったものの、あれよあれよと言う間に転落の一途をたどり、一時はBクラスまで転げ落ちる始末ダウン

クライマックスシリーズ(ⅭS)進出をかけて巨人、阪神、広島の三つ巴の戦いとなりました。

それにしましても東京ヤクルトスワローズの2年連続リーグ優勝は素晴らしい!

ヤクルト1000の売れ行きも好調なようで…来年のドラフトでも優秀な選手を獲得できるでしょう。

あぁ~エース菅野智之選手の調子も今一歩…CSもあんまり期待できないようだし…今季のプロ野球の愉しみも、もう終わっちゃったようなものなノダ!

肩の荷が下りたどころか、がっくりと音を立てて脱臼しちゃったみたい…今夜は熱燗どころかヤケ酒だぃ!

 

『くれなゐの冠いただき曼殊沙華』

(くれないのかんむりいただきまんじゅしゃげ)

鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)