うん?これは夢か現(うつつ)か?

いや、生きている!自分の深呼吸で目がぱっちりと覚めました!

良かったぁ!

実は…昨日の夕方から思いのほか涼しい風が部屋を通り抜け「これなら…もしかしたら?」とエアコンを切って夜を過ごすことができるであろうと窓を開けっ放しにして休みました…電気代が浮くぞと一石二鳥の思いもありました!

熱中症に罹ってしまう恐れもありましたが、生きてるぞ!

政府が推奨している「エアコンは躊躇わずにつけて命を守ってください」は、よ~く分かるのですが、何せ1度エアコンをオンにしたら、この連日連夜の猛暑・酷暑でありますか「消す・オフ」にする勇気がございません。

我が家のエアコン、いつ何時モーターが故障するかも知れず、少しはオフにする時間も作らねばならぬと気が気がででなく、この夏の電気代を想像しただけで背筋が凍る思いであります?

これが政府の推奨する理由(わけ)かも知れません。

夜11時を過ぎましても部屋を通る風は気持ち良く「これならイケるかも?」とエアコンを消しての就寝となった次第であります。

都会はコンクリートに囲まれておりますから昼間に溜まった熱量が下がることなく朝を迎え、いわゆるヒートアイランドと化してしまいます。

「朝、無事に目が覚める確率は低いかも…」と本を読み終え…ぐぅぐぅぐぅぐぅ

おかげ様で久しぶりにぐっすりと5時半までノンストップで休むことができました。

けれども、さすがに喉の渇きは相当なもので枕元に置いてある水差し、半分ほどをぐびぐびと音を立てて飲む始末…頭痛もなければだるさも感じませんでしたが、歳を考えると無理は禁物であるとチョッピリ反省。

今朝の東の空…雲が多くあの燃えるような朝日はまだ鳴りを潜めている様子。

今のうちに体力挽回のウォーキングに出ることに致しました。

「あ~!七夕の飾りだぁ~」

マンションの正面玄関に2本の七夕飾りが立てられ、募った短冊が丁寧に小枝に付けられ、朝風にたなびいております。

わたくしも1枚認めました…いつもなら「巨人優勝!日本一だっ!」と私利私欲ばかりを書いていたのですが、さすがに「世界平和。平穏な日常」との願いを、せめての思いで巨人軍のチームカラー・オレンジの短冊に書き、備え付けの箱に投入しておきました。

どこに掲げてあるかなぁ~空に近いほど願いが叶うような気もしないではない。

と…笹の根元で見掛けたブルーの短冊…なんだか切羽詰まった思いが書いてありました。

「激痩せ!!」だぁ?

そんなの願うなっての!自分のヤル気で痩せなきゃダメじゃん!

まぁ~人の願いごとにいちいち反応することもありません。

水面の渡る涼しい川風を期待して運河沿いの歩道を歩きに参りましょう。

‥‥‥…誰もいないのか…いつのまにか誰もいなくなったのか、淋しいと言うか怖い!

右側のフェンスの下には運河が流れ、確かに吹く風には心地良く感じる涼しさが混じっているように感じます。

これなら息苦しく感じるマスクを外して少し速足に挑戦!

しっかしなぁ~もし、わたくしが犬ならば気持ちの良い散歩ができるであろうに…だってコンクリートの歩道、熱さがまったく感じませんでした。

これならワンちゃんの肉球にも安全であろうかと思われます。

きっとワンちゃんも飼い主さんも連日連夜の暑さにエアコンを付けっ放しでありましょう。

暑さと人工的な冷気で参っていると思います。

うん!犬の散歩代理業の看板を揚げようかなぁ~同じ歩くのであればワンちゃんと一緒なら倍の楽しさで歩けると思うんだけど…小遣い稼ぎにもなるしなぁ~

来週・中ごろには台風4号の影響で関東でも雨が降る予報となっています。

雨で気温が下がるのも嬉しいですし、ダムの貯水量も気になるところでありますが、災害地が出ぬような雨の恵みになるよう、もうひとつ七夕飾りに足したいと思います。

さて、帰ってからのお愉しみ…ポテトサラダ・サンドウィッチを作りましょう。

挽きたてのコーヒー豆も奮発して、切らずに食パン2枚・ガブッといきますか!

どうぞ今日も何事もなく過ごせますように…